雑記232:これは昨日のうちに上げておくべきだったな。 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


■「プレイステーション 3」(HDD 60GB)
■「プレイステーション 3」(HDD 20GB)

高すぎる価格の問題も去ることながら、

「グランツーリスモHD」のダウンロード販売など、

なにか発表があるたびに、マイナスイメージばかりが先行している感のあるPS3。

そんな中、SCEのクタタンこと久多良木氏の発言が、再び波紋を呼んでいる様子。


◆Wii/PS3 家庭用ゲーム機“冬の陣” 業界の方向性を左右(FujiSankei Business)


この記事の中にある久多良木氏の言葉が、なかなかの問題発言。


> SCEIの久多良木健社長も

> 「量販店で薄型テレビを買えば、その時に付くポイントで『PS3』を買える」

> ともくろむ。


ほぅ。なかなかに豪快な発言をしてらっしゃいます。

個人的には、「なるほど、その手もあるか」なんて、思わず納得したりしたんですが(笑)、

仮にも業界トップシェア企業の社長が、こんなこと言っちゃ駄目だよね。

PS3を取り扱うのは大型量販店だけではないはずなのに、

商品を売るための戦略に最も心を砕かなきゃならないメーカーの長が、

「PS3は量販店のポイントで買ってください」

とは、町の片隅で慎ましやかに頑張っているゲーム専門店の方々に対して、

あまりに失礼な発言なのではないでしょうかね。

このおっさんに欠けてるのは、金銭感覚というよりデリカシーなんじゃないかな。

それに、PS3と引き換えられるだけのポイントって、

一体どんなテレビを買えば貯まるのか・・・・。

下町の食堂で定食ばかり食べている貧乏人の僕には、

ちょっと想像できません。


ただ、クタタン発言の陰に隠れて目立ちませんが、

ファミ通の浜ちゃんも、なかなか痛い発言をしておられますな。


> 「ファミ通」を刊行するエンターブレインの浜村弘一社長は話す。

> PS3の購入層は、売れ行き好調な大画面の薄型テレビを手に入れ、

> 高品質の映像世界を楽しむような人たち。


それ、なんてシロガネーゼ?


浜村氏の中で、PS3を買うユーザーというのは、セレブなお嬢さん方なのかしら。

しかも、この2人の発言を要約すると、

「テレビも買えない貧乏人はPS3で遊ぶ資格なし」

ってことですからね。まさか本気で言ってるわけではないでしょう。・・・・と思いたい。

やっぱ、業界トップ企業の社長ともなると、価値観や考え方も常識外れですね。

この2人を見ていると、任天堂の岩っちがすごく庶民的に思えてくるな(笑)



●なんて記事を書いてる間に、PS3(HDD 20GB版)値下げのニュースが。


そんなわけで、上記の記事は昨日の段階で公開しておくべきだったと、

今更ながら後悔しているKAY.Sakです。

まぁ、結局はそのまま公開しとるわけですが。


◆PLAYSTATION®3 HDD 20GB HDMIを標準搭載 日本国内希望小売価格 49,980円(税込)


そんなわけで、TGS最大のサプライズとして話題を集めている「PS3 20GB版」の値下げ。

まぁ、この値下げは大方の見方どおりという感じですかね。

ただ、気になるのはオープンプライスの60GB版。

こいつも、これに合わせて値下げされるのでしょうか。

だとしたら、以前よりかなり買いやすくなったと言えるでしょうね。

とはいっても、まだまだ高いですけど。

残る心配は、


初回10万台のうち、何割がこの20GBバージョンなのか


ってことかな(笑)

下手したら、ほとんど流通しない可能性もあるんじゃないかと思ってるんで、

安くなったからといって、必ずしも手に入るとは思わないほうがいいかも。

さすがに、最初の受注分くらいは作るんだろうとは思うけどね。

似たような危惧を、「ゲームの裏話」さんもチラッと漏らしていらっしゃいます。


◆PS3 20GB版が49980円に


> このニュースを受け気になってくるのが出荷比率。

> 60G版と20G版の出荷比率がどれくらいになるのか。


> 今回の値下げは20G版が主流になるとなると、

> 事実上2万円以上の値下げになっているのです。


> しかし出荷比率が1:9など60G版にかたより、

> 20G版が極めて少ないのであれば値下げに意味はありません。

更に販売店を困らせるのが、オープンプライスというやり方。

確かに、定価で販売される20GBに関しては値下げかもしれませんが。

オープンプライスの60GBに関しては、何の情報も出てません。

つまり、60GBに関しては値下げが行われていない可能性があるのです。

もちろん、オープンプライスである以上、小売が自由に価格を設定することが出来るため、

20GBの値下げに合わせて価格を調整してくるところも現れるでしょう。

しかし、もし60GBが値下げされていなければ、

本来なら75390円で売らなければ利益が出ない商品を、無理にでも安く売ることになるわけです。

体力のある大型量販店ならまだしも、

小規模専門店にとっては、いかんともし難い事態になりかねないわけですな。

実際問題、クタタンの


> 「量販店で薄型テレビを買えば、その時に付くポイントで『PS3』を買える」


発言からも推測されるように、

PS3は大型量販店で買ってもらうことを前提にしているようにも思えます。

となると、60GBに関しては、値下げは行われていない可能性のほうが高いと思っていいでしょうね。

そうなれば、近所に大型量販店のある都市部では安価で手に入れることが出来ても、

近所に大型量販店のない地域では、7万円近くを支払わなければならない可能性も出てくるのです。

今回の値下げは、決して喜ばしいことばかりではないと思ったほうが良さそうですよ。


まぁ、我々ユーザーにしてみれば、安く手に入るに越したことはないんですけどね。



●「メタルギアソリッドポータブルOPS」発売日決定


◆ゲームスター製品情報「メタルギアソリッド ポータブルOPS」


こちらによると、発売日はブルードラゴンと同じ12月7日

またも年末、有力タイトルが顔を出してきましたね。

各社それぞれに、次世代機&ポケモン包囲網を敷きつつあることが伺えます。

皆さん、年末に向けての準備は整ってますか?



●いい具合に仕上がってるな。「逆転裁判4」トレイラー。


◆「逆転裁判4」トレイラー(IGN)


こちらは2007年発売予定の「逆転裁判4」。

攻略サイトまで運営しているほどの人間なので当然といえば当然ですが、

やはり、2007年最も楽しみなタイトルですからね。

トレイラーを見ただけでもワクテカしてきますな。

ただ、攻略記事を作る大変さを思うと、素直に喜べなかったりもするんですが・・・・。


◆『モンスターハンターポータブル2nd』の発売時期が決定!


更に、PSPで発売予定の「モンハンP2nd」も2月発売予定と、

来年もカプコンからは目が離せそうにないですな。

ただ、2chでは“続編殺し”とまで呼ばれているほど、

せっかくのブランドを見事に叩き壊してしまうという悪癖もあるだけに、

不安の種も尽きませんな。


(KAY.Sak)