1月16日

『念仏の口開け』

 年が明けて初めて、仏様を祀って念仏を唱える日。

 正月の神様、年神様が念仏が嫌いであるということから、12月16日の『念仏の口止め』からこの日までの間は念仏は唱えないこととされています。

 

 

 

「本日はお忙しい中どうもありがとうございます。それでは早速始めさせていただいてよろしいですか」

「はいはい、よろしくお願いします」

 女は机の上に乗ったレコーダーと、予備のレコーダーの録音ボタンを順番に押した。男は身を乗り出してレコーダーを訝しげに眺めた。

「やっぱりテープでは、ないんだ?」

「そうですね、今は。おかげでコンパクトになりましたし、データでのやり取りも可能になりました」

「ふウん。まアそうか、そうだよな。俺が最後に取材してもらったのはもう何十年と前の話だもんな。ちなみにその時はテープレコーダーが出始めの時だったんだよ」

「ご覧になられますか」

 女が差し出したレコーダーを、男は、失礼、と一言口にして受け取った。ひっくり返したり、振ってみたり、散々眺めて女に返した。

「一体これの、どこに録音するわけ?」

 女は丁寧に受け取る。「えエとですね。声や音を電子的な記号に変換させて、フラッシュメモリなどの集積回路に記録するんですけど」そこまで言うと男は笑いながら女を手で制した。

「ごめんごめん、わかんないや」

 女は姿勢を正して、改めて、と言って丁寧に頭を下げた。「率直にお伺いいたしますが、どうお考えなのかなアと」

「あア、うん。えエとね、正直な話、助かってるよ」

「意外なお答えで驚きました」

「あはは、まアそうだよね。かなり一方的な意見だと思うし、本来、一旦相談するのが筋だと思うもん。ただ、俺もある程度自由な時間が欲しなアとは常々思っていたし、丁度よかったんだよね」そして男は少しだけ声を潜めた。「それにさ、言うじゃない。触らぬ神になんとやらって」

「はい」

「最近怖いじゃない逆恨みとか。極端なこと言う人とか、そういった類の人って何するかわからないじゃない? ニュースでよく見るもん。モンスターペアレントとか、ストーカーとか、そういうの。思想が極端なんだよ、主観でしかものを見られないんだろうな」

「仰っていること、良くわかります。ちなみに面識はあるのでしょうか」

「ん、年神様と?」

「はい」

「ないね。会ったことも、もちろん話したこともない。だから逆に怖いよね、これ以上妙な被害被るのは御免だぜ。あと風評被害とかも嫌だね」

 女は、お察しします、と言ってカバンから資料を取り出した。その中にある写真がプリントされた一枚の紙を男に見せた。

「私もお会いしたことはないのですが」

「え、この人? ほんとに? 思ったより全然若いじゃん。そしてこれなんの写真」

「先月、弊社が出しているティーン誌で週間コーデの特集を組ませて頂いた際の写真です。これは、確か、火曜日のコーディネートかと」

 「なんか、ラスティックだね」男はまじまじと写真を眺めた。「こんな人だったのね。結構びっくり。でも顔つきとかはなんか納得かも。自分の意見だけは力ずくでも通そうとする感じ? 口元にででるよ」

「先程仰られていたことなのですが、具体的に、助かってる、と言うのは」

「あア、うん。ほら、年がら年中同じこと聞かされると俺も少し参っちゃうのよ。うんうん頷いてるのも楽じゃないって言うか。それ他のところで今さっきも聞いてきましたけど、って嫌な顔もできないわけじゃない?」

「はい」

「基本的に年中無休でしょ、俺の場合。だからなんて言うか、この一ヶ月そっとしておいてもらえることで年間通して気持ちのバランス取りやすくなんのよね。休ませて、って自分で言いだすと角が立つところを、誰かが、ましてや神様が勝手に言いだしたこととなると、他所様から文句出づらいもの。だから、助かってる」

「確かに、そうですね。ちなみにお休みの期間は何をされてるんですか?」

「うん、基本家にいるかな。海外とか行っちゃおうかなアとか思うんだけど、思うだけで実際は行かないよね」

「なぜでしょうか?」

「旅行って、行ったら行ったでくたびれるからさ。あと年末年始って馬鹿みたいに高いし。それにハワイとか行ったとして、芸能人と帰国被ったりなんかしたらなんか恥ずかしいじゃない」

「ありがとうございます。最後になりましたが、年神様に、何かお伝えしたいことはありますか?」

 男は顎に手を当ててしばらく考えてから言った。

「特にないよ。嫌いって理由だけで念仏やめて、は些か強引だし、かなりムッとしてた時期もあったけど、結果的に助かっちゃってるのが事実だもの。あ、でも、勝手に始めたんならちゃんと責任持ってねってことは言っておきたいかな。俺の顔も三度までってよく言うけど、やり方と場合によっては、次で最後になる。後になって『やっぱり』は流石に受け付けられないよ。んん、でもいいや、ごめん今のオフレコで。触らぬ神に、って俺がさっき言ったんだもんね。特にない、でまとめておいて」

「ありがとうございました。以上になります」

「はいよ、お世話様です」