逆流性食道炎とストレスの関係 | 逆流性食道炎を退治!

逆流性食道炎を退治!

ここ2,3年、軽度の逆流性食道炎を患った人の克服ブログ

逆流性食道炎 とストレスの関係は、切っても切れない関係であることは間違いないでしょう。

ストレスが溜まり、ストレス発散のために暴飲暴食に走る。

飲み歩けば、必然的に、逆食は悪化。

悪魔のサイクルです。
サラリーマンに多いのはこれも1つあるでしょう。

とはいえ、昨今のストレスは、かなり厄介で、

ストレスが溜まっても、そのストレス発散方法がない!っという人が多くいます。

ストレスの原因がわかっている人がその人たちです。

仕事で重い任務に就く。
そして日に日にその重圧に押しつぶされそうになる。
酒では、そのストレスは改善されません。
そして、胃腸に病がのしかかってきます。

でも、改善する必要はあると思います。
原因が分かっているからそこ、その原因にしっかり目を向けることです。

たとえば、
 営業先で怒られる。
 嫌な気分を引きずる。
 また、怒られるのではないか?っと心配する。

こんなとき、1日も早く先方のところに行けばいいんです。
何を言われてもいいんです。
もっといい提案など持っていく必要ありません。
日を改めることでお互いの距離感は多々変わります。
日が変わることで、新しい相手の要望を聞き出せ、次の挽回のきっかけになるかもしれません。

それ以上に、自分自身、ダラダラ引きずっているものが1つクリアになります。

ストレスは、ある意味にみんなにあるものです。
ストレスを楽しむくらいの気持ちは大切かもしれません。

原因が分かっているもののストレスは、そこに目を向けることで、ストレス解消になるのです。

私からすれば、ストレス解消を趣味で解消できる人は、すごく幸せな人だと思います。