逆流性食道炎克服へ! | 逆流性食道炎を退治!

逆流性食道炎を退治!

ここ2,3年、軽度の逆流性食道炎を患った人の克服ブログ

はじめまして

健康マニュアルの管理人:ピヨです。


昔は、病気と言えば風邪、重病といえば癌(ガン)くらいの感覚でしたが、

35歳を超えると、いろいろなガタくるものです。


私も逆流性食道炎と尿酸値は、要注意・克服案件
が状態、2つあります。


その経過メモとして、健康マニュアルというサイトを開設しました。


基本的に、私の想いは、

現状維持ではなく、克服・改善を目指したい。


1つの例でいえば、

逆流性食道炎と診断されると、基本的に、胃酸の分泌を抑制する薬を処方されます。

これは、根本的に悪化させないという部分の比重が強く、改善とはイコールではないと感じます。


そこを

大げさに言えば、

体質を改善し、健康な身体を取り戻す

が目標です。


とはいえ、障害もあります。

・動きも鈍く、代謝も落ち、昔の様なパワーはない。

・特別にジムに通うようなチャレンジは避けない

・生活習慣。食生活をガラっとは変えたくない


正直、こんなことでいいのか?

っと思っていますが、どうせ、サイトを開設するのだから、いろいろな方向から自分自身を試すのも面白いか?っと思っています。


たとえば、

守りの姿勢から攻めの姿勢へ

逆流性食道炎であれば、食べ過ぎない、肉食から野菜中心に、刺激物や酒を控えた方がいい というのが基本。

私もそう思います。


しかし、

穿った見方をすれば、これは、胃や腸をケアすることで、胃腸を強くするものではない。


胃腸を強くし、何が来てもへっちゃらな身体にしよう!

ということが、最近、私が思っていることです。


もちろん、暴飲暴食は良くない、行き過ぎもよくない、それは重々承知です。

ただ、食生活をガラっと変えるようなスタンス、特に外せないもの(酒、肉)を失うのは、仮に健康体になっても、自分自身納得がいかない。




ということで、

今の生活で変えられる部分をさりげなく変えていき、それが基礎体温アップ・代謝アップ・体調アップ・ダイエットにつながるか?

っを検証するとともに、自分自身の体調管理のサイトとしたいと思っています。




とりあえず、ここ数日で変えたこと

・手足を冷やさない工夫をする。

・コーヒーをやめ、お茶にする。(別に苦にならない)

・通勤は電車をやめ自転車にする。

などです。


日々のブログ等で少しずつ紹介したいと思います。