7月上旬あたりから
県内のひまわりの名所を
探していた。
まだ見に行ったことの
ない場所で
テーマパークではない所。

するとヒットしたのが
銚子だった。
銚子電鉄、犬吠(いぬぼう)駅の
線路の向こう
満願寺の門前に咲く
ひまわり。
訪れたのは8月中旬。


青空をバックに

灼熱の太陽の光を

浴びながら

熱を帯びた空気の中で

元気に咲き誇っていた。


いつもながら電線が邪魔。


青に黄色はよく映える。


朱塗りの満願寺の門。




黄色ばかりの中で

数本だけ見つけた

赤いひまわり。


上空から見た写真。

ひまわりの花姿を

かたどった咲かせ方にはびっくり。


今回の旅のお供は

TOYOTAのヤリス。

成田駅まで電車で行って

レンタル。

大抵年に1回のレンタルだけど

今回は1月以来だから

7か月振りの運転。



満願寺の後は

サイトで見た風力発電の

風車とひまわり

そして銚子電鉄と

ひまわりのそれぞれの景色を

見に向かった。


ナビに情報を入れて向かう。

あれれ、来た道をずっと

戻って行く。

なんと勿体無い!

その上風車なんて見当たらない。


空き地に車を停めて

こういう時はと

観光協会へ問い合わせ。

「その町はね、広いんですよ。ひまわりは咲いていないですよ。それ数年前の情報ですよ。農家さんが畑の休耕時に咲かせていたけど、もうやってないですよ」

ええ〜ガーン

風車は6丁目だと教わって向かう。


あった、あった。

ここは行きに見た場所だった。


13秒


拝借画像

本当は↑のような風景を

見たかった。


観光協会には他にも

行きたい場所をあげて

効率よく行く順番を

教えてもらった。

「因みに君が浜では銚子電鉄とひまわりの風景は‥‥」

「ああそれね、数日前に全部刈り取りましたよ」

何と何とガーンえーん

今回のメインの目的地が

2つもアウトとは。トホホ。


拝借画像

こんな風景を楽しみに

していたのに。


つづく。


拝借画像

銚子市


舞台の一つが銚子市の

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

主題歌はDAOKO✖️米津玄師。

隣の旭市飯岡町は

今回予定していたけど

タイムオーバーで諦めた。