東京都品川区の
ユリの咲く公園を出れば
そこは勝島運河。
以前はゴミだらけだった場所が
地元の方々や小学生たちの
努力で再生したという。


今は季節感がないのか

秋に咲くはずの

秋桜(コスモス)が

まばらだけれど咲いていた。


ユリの咲く場所と

運河を挟んだ反対側の

遊歩道には

紫陽花が咲いていると聞き

向かった。


そう大したことはない

だろうと思っていたら

豊富な種類の紫陽花が

延々と行き止まりまで

咲いていた。


土手にもたくさんの

花が咲き乱れていた。


一際鮮やかな花の群れ。


これはタムラソウかな?


近付いて息を吸い込めば

ラベンダーの甘く

魅惑的な香りが

体内を満たしていく。




運河沿いには様々な

花が咲いている。

しながわ花街道と呼ばれ

コスモスが有名。

以前 立会川駅から

歩いて見に来たことがある。


紫陽花は土の成分で

色が変わると言うけれど

様々な色が並び咲き

見事なまでに

その品種の色を発色させている。


しながわ花街道の花は

NPOを中心に

地元の学校や

町会が管理しているというから頭が下がる。


右上はカシワバアジサイ。

多くのこの品種が

頭が重くて倒れていた。

左上の可愛い品種は

名前が不明。

薄紫とピンクは渦あじさい。

左上はババリアかな。

上の写真の下段左側は

ダンスパーティー。

その右側と下の写真の

上段左側の紫は

もしかしたら貴公子か

舞孔雀かな。

魅力的な品種がいっぱい。



本当に素晴らしくて

多分サラン。

愛らしい。

サランピンクと思う。



インドハマユウ


穏やかな水辺の景色に

癒される。


飽きることなく

花街道の端まで歩いた。





「カード誰にも渡したらいかんぜよ!」の襷掛け。なんとも言えない。




この街から

ホッケー女子代表が

パリオリンピックへ出場。



拝借画像

東京都 品川区