1番美しく花開いた時は
どんよりした雲に
空は覆われて
薄紅色の儚い桜は
本来の魅力を最大限に
表せなかった。

天気が不安定だった分
例年よりも長生きだった
今年の桜。

更新が追いつかず
結局備忘録に。

4月9日

近所の大島桜。


隙間なく折り重なるように咲く。


大分花びらが

落ちてはいたけど

11日の朝確認したら

まだ頑張っていた。

多分もう昨日の強風で

散ってしまったと思う。


歩みを進め奥へ行けば

そこには

ソメイヨシノの並木。

ライトに照らされて

夜空を背景に

清楚な美しい姿を

見せてくれていた。


この時つくづく思った。

植物には演出が必要だと。


光の加減でカラー写真も

モノクロっぽく写る。




4月13日

土曜日だけど仕事の日。

たまたまランチタイムに

検索したら

出て来た夜桜の名所。


急だったけど

帰りに立ち寄ることにした。

近代的な建物が並ぶ中

時代を感じる店舗に惹かれて

思わず足を止めてパシャリ。


ネット情報には

駅から15分ほど。

アプリの地図検索が

何故か出鱈目で

通りすがりの人に尋ねると

「15分なんてとんでもない!

すごく遠いわよ」の返事。


確かに歩いた。

遠かった。

目的地の手前の公園。


そしてその向こうには

桜並木のアーチ。


内側からの景色。



花芯が赤いと盛りを

過ぎて旅立ち間近。

まだ淡い色だから

もう少しこのまま

生きながらえそう。


ここはトヨペットの

敷地内の通路。


千葉トヨペット本社の

この建物は

昭和36年まで別の場所で

千葉市役所庁舎として

使用されていた明治32年

建築の国登録の

有形文化財建築物とのこと。


規則正しく咲く

洋花のチューリップが

レトロな建物の前に並び咲く。




藍色の夜空に

桜のピンクが映える。


散歩中の柴犬が

突然近寄って来て

私の手に鼻を近付けようと

二本足立ち。

可愛い❤️


美しい夜桜に

1日の疲れも取れ

長く感じた道のりも

帰りは足取りも

軽く感じた。


拝借画像

桜のアーチは稲毛区。