例えば鎌倉へ出かけるなら、古都に相応しい寺社巡りや、江ノ電に揺られてインスタ映えする場所が目的の主流を占めると思う。


私の場合は、着いたらまっすぐ西口へ出て、大抵最初にここへ行く。

カフェ RONDINO。

目的はただ一つ。

名物のプリン。

思えばここの扉を叩いて何年にもなるのに、毎回返って来る言葉は同じ。

売り切れました。

そして私のリアクションも同じ。

初めて来た時にだけケーキセットを頼んだものの、その後は毎回がっくりと肩を落として店を後にする。

今回も空振りだった。


気をとりなおして歩く。


人々は足を止めること無く通り過ぎて行く。

頭上を見上げる事も無く。


遠目から視界に入った紫陽花に心奪われた。

青い紫陽花。左端には白い色のも。

燦々と降り注ぐ強い日差しの下、涼やかに咲いていた。



トンネルを抜けてしばし歩けば、お馴染みのあの店が。

サスケストア。

この日、残念な事にここへ来れば必ず買う、お約束のスコーンは無くて、代わりに勧められたケークサレと、これまたいつも買うキッシュをオーダー。

でも。訊かれた帰宅時間を答えると、生クリームが入っているから売れないと断られ、ガッカリした。

魅力的な商品が並び、そそられる。

諦めてコロッケを食べ歩き用に一つと、持ち帰り用に二つ注文。
このコロッケも必ずオーダーする。
売り切れの時もあるが、三つも買えて良かった。

そして初めてトライした、トマトのジェラート。
これは正直微妙。

他にも食べたかったお惣菜が。
自分で作ろう。

大きな具の野菜コロッケは揚げ油も植物油なので、ベジタリアンも安心して食べられる。

コロッケは曜日限定だったとは!
ここにもお肉は使わず野菜だけとある。
そうそう、ソースが無くても美味しい。

摘果メロンも購入。

試食もさせてくれた。
一番下にあるのがメロンの炒め煮。味が染みていて美味しかった。
自宅でも作ってみたけど美味しくできた。


以前から気になっていたスムージーも飲んでみた。
キャベツと小松菜にオレンジとレモンだったと記憶する。
爽やかでビタミン不足の五臓六腑に染み渡った気分。


鎌倉で寄ったのはなんとこのお店だけ。
我ながら勿体ないとは思ったが、先を急いだ。

ランタナたちが目を楽しませてくれた。

色とりどりの可愛い花姿。

太陽の光に輝きを放っていた。

この後既出のサザンビーチと、夕陽のリベンジに江ノ島へと向かった。







今年はお墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう