[低弾道 急減速釣法]ではなく

通常のキャストリトリーブで使うタンデムスピナーベイト

のちょっとしたカラーブレードセッティングです。

カラーブレードセッティング

画像左側二つが一般的なタンデムブレードの

セッティングでリアブレードがフロントブレードよりも

ボリュームが大きいものが付いており

またブレードとブレードの間隔には、

ある程度の余裕があります。

 

対して画像右側三つが、ここで紹介する

ブレードセッティングでリアブレードには

ボリュームが小さいものが付いており

またブレードとブレードの間隔は、ご覧の通りです。

 

[フラッシングインパクトとカラーブレードムービングインパクト]

 
 

シルバーやゴールドブレードは

フラッシングインパクトはあるものの

回転している時の実体がぼやけて見え、

ブレードの動きや色によるインパクトは

弱いと感じます。

 

ですが、例えばブレードの裏表が

チャートリュースに塗られたものは回転している

ブレードの動きや輪郭がクッキリ浮かび上がります。

そして、そのブレードの動きや輪郭を魚に見せるために

カラーブレードを使います。

[ブレードパワー(水を掻き回す力)は弱く]

チャートリュースのタンデムブレード

この画像のブレードサイズは左から

コロラド#4 ウィロー#2 

コロラド#3.5 ウィロー2 

コロラド#3 ウィロー#1

 

リアに大きいカラーブレードを付けてしまうと

実体が見えてしまう分、回転が大げさに見えるのと

水を掻き回す力も強いため不必要に警戒心を与える

可能性があります。

濁っているなら良いと思いますがステインからクリアで

使うのであればリアブレードは小さくして

ブレードパワーを弱くした方が良いです。

 

 

[忍び寄るカラーブレードムービングインパクト]

画像のような前後ブレードの間隔を狭くした

カラーブレードセッティングは

ブレードが前後逆回転することで艶めかしさが引き立ち

ブレードのインパクトも強くなります。

しかしブレードのインパクトが強くなっても

リアブレードが小さいので

ブレードパワー(水を掻き回す力)自体は弱いです。

 

そしてブレードパワーを弱くすることで

「いつの間にか目の前にエサがいた」

という状況が作り出しやすくなり、突如目の前に現れた

艶めかしく動くカラーブレードのインパクトで

バスにスイッチを入れようという考え方です。

 

 

 

[視覚効果]

 

上下逆回転カラーダブルペラのバズベイトと同じく

このブレードセッティングも前後ブレードが

逆回転した時が特に視覚効果があると思っています。

ただ、ブレードを曲げたりもしましたが

確実に前後逆回転させられる方法はわかりません。

 

ですので、もし市販品で確実に前後逆回転させられる

ものがあるなら右回りのコロラド#3、

左回りのウィロー#2といったものを買って

色を塗ってください。

 

 

 

  [使いどころ、使い方、注意点など]

・スレの度合いが強い魚に喰わせるのは難しい

・マッディーからステイン寄りのクリアウォーター

・スローに巻くことで、このセッティングの良さが発揮

・使っていて面白いのはチャートリュース

・マッディはコロラド#4 ウィロー#2 

・ステインはコロラド#3.5 ウィロー#2  

・クリアはコロラド#3 ウィロー#1 

・ウィローは#2以下でコロラドの大きさは状況に合わせて

・スカートとブレードは同色が良いと思っています

・メーカーによってブレードサイズのボリューム感は違う

・リアのウィローは細身が良い

・小さいビーズ スイベル リング でブレード間の

 距離を可能な限り詰める

 

 

水面直下に見えるバスの鼻先に静かに着水させることで

ブレードインパクトと着水インパクトで喰わせられる

場合があります。

しかしスレの度合いが強い魚は着水した瞬間、

すぐ顔を逸らしあっさり見切ってしまいます。

 

このブログの主題、[低弾道急減速メソッド]は

こういったルアーや釣り方では喰わせられなかった魚を

ハードルアーを使って喰わせるために

試行錯誤し発見した釣り方です。

 

 

ウィローリーフブレードは先が尖っており

その先端がスカートの束に突き刺さって

回転しなくなることがあるので

[低弾道 急減速メソッド]で使用する

スカート増量スピナーベイトに

このリアブレードはあまり向いていません。

 

ブレード先端がスカートに干渉しないよう

アッパーワイヤーを長く、スカートの量を少なくするなど

方法はありますが着水音の消しやすさ、立ち上がり速度、

大量スカートによる飛行時の見せやすさ

などを考慮すると、それら条件を満たせたうえで

構造もシンプルなシングルコロラドが

[低弾道 急減速メソッド]に一番適していると、

今のところ考えています。