2024年4月28日の土曜日

天候は綺麗な晴天美✨

 

日帰り旅行として香川観光してきました。

移動手段は高速バス

愛媛松山から高松までおよそ2時間!

バスから降りた瞬間の光景が…

 

見よ!この最先端化された街並みを!

正直、羨ましい!

 

ちなみに地元の松山駅ですが…

数年後には再開発されるようなので

どのような姿に変わるのか楽しみです

 

さて話は戻って

今回の旅の目的は高松市美術館で

「日本の巨大ロボット群像展」が開催されたので

ファンの一人として楽しむ事が目的です!

ここでは展覧会で個人的に良かったポイントを纏めます

 

早速館内へ(*撮影許可済みです)


天井の太陽の光が差し込んで気持ちいいのです!

 

そして会場の中に入ると

 

歴代の「鉄人28号」がお出迎え!

自分が知っているのは1963年の「鉄人28号」と1992年の「鉄人28号FX」ですが、その他にもあるのは初めて知りました。

そして、このロボットから今日に至るまで色んなロボットが世の中に出たと考え深いものです。


そして、実写映画「鉄人28号」の撮影で使われていた小道具も展示されていました。

 

この展覧会の最大の見せ場が


床一面に貼られたガンダム

ちゃんと18m級の大きさを再現しています


実際に立って見るとこんな感じ

美術館のスタッフに写真を撮って貰いました!

ありがとうございます!

ガンダムだけでなく、ガンダムの武器やシールドまで実物大になっているのは素晴らしいファンサービスでした。


実物大ガンダムだけではなく

「モビルスーツ」の名称の起源や由来、インスピレーションの元になったSF軍事小説の解説など

、自分が知らなかった事だらけだったので勉強にもなりました。


自分も趣味の一環としてイラストやメカデザインを描いたりするので「何故ロボットは人型なのか」を改めて考えさせられる展覧会になりました。


自分の考えとしてはアニメのロボットデザインを考える上で一番大事な事は

「見た人が思わず「カッコいい」を出せるかどうか」試行錯誤を繰り返して、初めて自分が納得するデザインになったら完成と考えています。


「何故、胸にライオンの顔があるんだ?」

「それは…カッコいいからだ」


この精神で行こうと思います。

とにかくカッコいいロボを考える

常に素敵なメカのデザインを考えて世の中に出しているクリエイター達に感謝です!


展覧会を楽しんだ後は

日本最大の長さを持つ商店街

高松中央商店街へ



調べたところによると丸亀商店街だけではなく

ライオン通りを含めた8つの商店街を含めると

なんと

約、2.7Kmとても長いんです

端から端まで歩いて散策する事に



タワレコやアニメイトなど

最先端のサブカルが揃うショッピング街や



昭和時代の名残りを残した素敵な

ショッピングセンターもありました


少し歩いていくと


「ソレイユ2」

今では珍しい、街の映画館もありました

本当は映画を一本見たかったのですが

時間がなかったので別の機会に


しかし、手ぶらで帰るわけにはいかないので

お土産として「映画フィルムしおり」を買いました


店員曰く、最後の一つだったのです

貴重なお土産になりました。


日も暮れてお腹が空いたので

最初に来た場所に戻って

高松駅の実演手打うどん 杵屋

に行きました。香川といえばうどん

うどんを食べないと帰れません!

頼んだメニューは鶏天冷えうどん

特大の鶏天にさっぱりとしたおろし大根は格別でした。やっぱり美味い!!


日も沈んでライトアップし始めた高松駅周辺のオフィスビル

最先端化した都市は素晴らしいと思いました


夜の7時

帰りのバスが到着して1日だけの香川観光は

無事終了!次来た時は一泊二日の観光で名所を堪能しようと考えています。


最先端な街もあり、古き良き街並みを残した香川

最高の1日をありがとうございました😊