ガンダムSEEDFREEDOMも公開期間が終盤に差し掛かり、どこも1枠になり祭りの静けさが迫ってくる。自分は5回も行って、特典や友人達と楽しんで観てきた


でも、何かが足りない

映画の世界をより体験できるもの


そう4DX体験を


早速、当日の土曜日にチケットを買って

4DX体験へ突入!


チケットゲートを潜ると



黒一色の扉が4DXシアターの特別感を感じます


ロビー内のSEEDFREEDOMの横長ポスターは

まだ展示してありました(3月9日時点)


お昼ご飯を兼ねてポップコーンとチーズ味のラプンツェルをいただきました!

4DXシアターだからポップコーンはこぼれるだろと思いの方


我に新兵器あり!


スタッフ曰く大丈夫との事

熱湯のコーヒーはカプチーノは当然、ダメです


4DXの座席は通常のシアターの席より広めに作られているので余裕持って座れました

4DXシアターの入り口付近に

荷物を預けるロッカーがあったので

そこで、貴重品や荷物等は預ける形になってました。(100円玉は戻る形式のロッカータイプ)


2時間に及ぶガンダムSEEDFREEDOMの

4DXシアター体験のポイントを纏めると

こんな感じ(シネマサンシャイン4DXの場合)


  • 序盤のウィンダムVSジン戦の頭部バルカン攻撃時などはシートの後ろから小刻みに空気噴射
  • MS発進時はシートが振動して前屈みになる(戦艦ミレニアムのMS発進シークエンスなど)
  • オルフェ&ラクスの薔薇の庭での会話シーンはラベンダー(?)の香りが漂う
  • ライジングフリーダムの戦闘シーンは主に左右にシートが揺れる
  • 序盤のキラVSシュラ戦は煙の演出やシートの腰辺りの振動とシートが左右、前後揺れて、より臨場感を味わう事が出来る
  • ズゴックによる援軍のシーンは水飛沫と左右に揺れるシートの演出
  • ノイマンによるミレニアム後方回避と左ドリフトはシートの揺れがヤバい。ノイマンがいかにイカれた操舵手技術を持っているか、その身を味わう事になる
  • アスランの鉄拳制裁は後ろから強烈な打撃がくる
  • マイティストライクフリーダムの領域放電は横から強烈な突風(紙類が飛ばされそうなくらい)
よって、この映画は4DXシアターを想定して作られたかのような、迫力のある4DXでした。

結論に言うと
4DXシアターで味わうノイマン操舵手とアスランという男のヤバさを改めて再認識する映画でした