今回は長年親しまれていたガンダムカフェについての自分の体験を振り返ります。

 

2014年の天保山のガンダム展の期間限定ガンダムカフェ以来、あの味をまた食べたいと思っていたが…この頃は東京秋葉原とダイバーシティにしかなかった。そう思っている内に2015年に大阪のショッピングモールのエキスポシティに「ガンダムスクウェア」という名のガンダムカフェがオープン。当時、自分は京都住みで近場に出来たのが一番の幸せ。早速急行!!!

 

2016年3月7日 天候は曇り

店の外には巨大なガンダムVSシャア専用ザクのバトルモニュメントが展示されていました。

ガンダムの顔アップ

近づいて下から見ると大迫力!!

そして夜になると…

下からライトを照らしてライトアップ

 

店内にはカフェ以外にもガンプラ販売エリアや立像もありました

 

この時頼んだガンダムカフェのメニューは

シャア専用ザクピザ

トマトソースとウインナーの組み合わせは王道!

そしてソフトドリンクは

ストライクフリーダムソーダ

最初は基本的な料理を頼んで、味を堪能する事にしてました。

ガンダムだけのレストランは最高だなと

地元の愛媛にも来ないかと、この時は思ってました…

 

 

そして2回目の2017年7月1日

この時は「新機動戦記ガンダムW」永遠の回帰フェアが開催してました。

推しの作品のイベントフェスはなかなか無いと思い急行。猛暑の時期でした。

この時は初めてディナーを楽しみたいのでランチは軽めのメニューとして

「機動戦士ガンダム」より

スレッガーバーガー

付け合わせのポテトは…塩が控えめ

 

「塩がないんです…」といえば

 

「塩がないぞ!なにやってんの!!!」

スタッフの熱いガンダム愛の掛け合いか聴けました

(※うる覚えです。間違ってたらスミマセン…)

 

ディナーの時間までに隣にある「万博記念公園」やショッピングモールの「エキスポシティ」で時間を潰して

夕方の18時。お待ちかねのガンダムWフェア。この時頼んだ料理は

ウイングガンダムゼロカスタムをイメージした鶏そぼろ丼

「翼は再び」

サラダチキンを翼に見立てた料理は最高であり最高の味でした…

 

そしてガンダムスクウェア内にある交流ノートに感想を描いて帰りました

(当時描いたもの)

 

ガンダムW「永遠の回帰フェア」のフライヤー

 

そして3回目の2018年3月18日

実家の事情で京都を離れることになってしまったので、これが最後のガンダムスクウェアになると思い

今まで以上に堪能することに…

 

お昼は軽めにブライトポテトをいただいて

夜のディナーは「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」より

鉄火団ごはん

中でもキーマカレーとズッキーニ、軟骨唐揚げの組み合わせが気に入り、家で作るほど実践しました

最後の締めとして惜しみながら交流ノートにイラストを添えて描きました

 

 

あれから数年が経ち、コロナウィルスの拡大でなかなかガンダムカフェが行けず

東京や大阪のガンダムカフェが一斉閉店してしまいました。

 

また行くことが出来なくなってしまい…後悔が残りました

ですが、同時にいい思い出も作れました。

 

最高の味とイベントをありがとう

ガンダムカフェとガンダムスクウェア

 

また復活することを願って