術後1ヶ月:フォローアップ外来(1回目) | サラリーマンの片側顔面けいれん闘病記

サラリーマンの片側顔面けいれん闘病記

関東在住40代会社員。2018年頃から患ってきた片側顔面痙攣。2021年8月に一大決心をして開頭手術を受けるまでの経緯を綴った闘病記です。

手術から1ヶ月。

退院後3週間ぶりの勝手知ったる大学病院です。懐かしい。。。。

 

脳神経外科外来にて主治医の先生と退院後の状況をお話しました。

今回は診察だけです。

  • 顔面痙攣は80%くらいおさまっているが、たまに目のピクツキが起こる。
  • 相変わらず頭痛がするので痛みが出たらロキソニンを飲んでいる。
  • 術後一時期感じた聴力の低下は今は一切ない。
  • 仕事も復帰。在宅勤務なので週2日の会社への通勤は全く問題ない。
  • 右脇腹痛は相変わらず改善していない。。。。。

主訴の顔面痙攣に関しては、徐々に症状は消失いくでしょうとのこと。

術後後遺症の右脇腹痛については、新しく薬をリリカを処方してもらいました。(といってもGE品です。先発医薬品メーカー勤務の社員としては複雑な心境ですが・・・・)

 

 

 

手術中の圧迫による神経痛に効果を期待してのことのようです。

はじめは少量からの投与らしく50mg×2回からスタート。

眠気がある薬なので、運転前は控えて、昼間も眠気がひどいようなら夜だけにしてもOKとのことでした。

 

その他頭痛の際の守護神、ロキソニンも追加で処方して頂きました。汎用性が高い薬ですから。

リボトリールも1日1mg2回から、0.5mg2回に減量されました。

この薬が数年来飲んでいますから、この薬ともおさらばできる日も近いのでしょうか?

 

次回は2週間後、リリカの効果はあるのでしょうか?