日本一の紅葉もみじ湖★紅葉サイクリングツアー | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,386 days    : 世界一周3,386日間  

☆160 countries : in Nagano, Japan.    : 160カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 157,576 km                : 総走行距離:157,576km

 

【日本一の紅葉もみじ湖★紅葉サイクリングツアー】

 



色づくほど、包容と哀愁を感じさせる紅葉でした。

12人で賑やかに高揚サイクリング。

親子やご夫婦、お友達を誘っての参加。

もみじ湖マルシェでは、紅葉を見に来たのを忘れてしまうくらい、みんなで仲良くトークしてました。

「目的を忘れせる」

これもひとつ、ツアーの良さだと思いました。

マイカー規制された道は、歩く人とサイクル人にのみ移動を自由にされた場所となっており、参加者の方も優越感に浸っています。

すれ違うサイクリストも多く、50人くらいは紅葉サイクリングを楽しんでいたと思います。

Japan Alps Cycling Roadに指定されているこのルートは、実はもみじ湖だけでなくその先の諏訪市後山までの道と集落がいいんです。

 



みんな牧歌的な日本の風景に、馴染みを感じつつ異国情緒も感じていました。

頂上の1165m、その場所から見える北アルプスに歓声をあげ、帰路は一気に下ります。

 



林道が約2kmくらい続く場所では、恐怖と絶景に入り交じるライド。

終わってみれば、朝から夕方まで6時間。

達成感と高揚感を残しつつ、帰路につく参加者の方の顔は、満身創痍の中の笑顔でした。

また来年もみんなで走りましょう!

参加者の方、ガイドチーム、感謝&お疲れ様でした。