4日目:長野県→新潟県(約420km) 【下見★グラバイキャンプ@塩の道】 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,364 days    : 世界一周3,364日間  

☆159 countries : in Nagano, Japan.    : 159カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 155,502 km                : 総走行距離:155,502k

 

4日目:長野県→新潟県(約420km)

【下見★グラバイキャンプ@塩の道】

 

 

「ゴールテープだと思って切ってみたら、それはスタートラインだった」

 

私が8年半、世界157カ国15.5万kmの自転車旅から帰ってきた時のメディアでのインタビューに答えた言葉がそれだった。

登山家で言えば、「ひとつのピークの上に立つと、さらに大きなピークが見えた」かもしれない。

うまくなれば、さらにその上を目指したくなる。

成功すれば、次の成功を求める。

夢と目標は、人生を豊かにするという目的のために、尽きることはないからだと思う。

人は生きている限り、夢を持ち続けるのだ。

きっとそれは、生きるための生存本能に近い。

 

 

グラバイキャンプの下見が終わった。

来年は、構想3年している「日本海と太平洋を富士山でつなぐ自転車旅」ができそうだ。

塩の道はフォッサマグナロード。

世界にも言えたように、日本を遊ぶのには、南北縦断するのがいい。

すべての縄文も神仏もこのジオパークの上にある。

 

 

「太平洋からは塩、日本の中心からは木材、そして諏訪からは黒曜石を日本海の翡翠と交換」

 

セミアダルト編のコンセプトがしっかりと出来上がった。

そして、ヤングアダルトコース向けの思想もできた。

 

「三神巡り(諏訪、糸魚川、出雲)」

 

諏訪の氏子は、お母さんとお父さんに会いに自転車旅をする。

「ゴールテープだと思って切ってみたら、それはスタートラインだった」

やればやるほど、遊びが増えていく!