台風一過!『陰ヨガ&陽サイクルライド vol.3』しました♪ | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,364 days    : 世界一周3,364日間  

☆157 countries : in Nagano, Japan.    : 157カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 155,502 km                : 総走行距離:155,502km

 

We had a great time, Yoga & bike, in Tatsuno, Nagano♪

 

【台風一過!7月29日(日)『陰ヨガ&陽サイクルライド vol.3』しました♪】

心配しておりました台風は、見事に前日の晩だけの間で通り過ぎました。

 

全てを洗い流していった台風一過で、空も田んぼも道も原色番号1桁代のような、輝かしいビビットな風景に変えてくれました。

 

気温が上がる前の天竜川の上を、いつもより少し冷たい空気が流れたことで、爽快な汗をやんわりとかくことになりました。

 

参加者の現時点での体力、体調、気分をみて、走る場所をいくつも選べられるのがリピートして頂けるサイクルガールズの良さでもあります。

 

また、天候変化で見たい風景、走る場所を臨機応変に帰れるのも諏訪圏&伊那谷の良さでもあります。

ガイドとして、いくつもの想い出に残してもらいたい風景があり、ウズウズしております。

 

今回は伊那谷の上伊那郡辰野町、パワースポットと呼ばれる荒神山公園を発着点にしました。

 

見た目もジブリ映画「ナウシカ」に出てきた“オーム”のような形をしています。


 

そしてそこには、10数年前にはウォータープールとして活躍した場所をリノベーションして生まれ変わったアクティビティー施設「アラパ」があります。

 

ボルダリング施設、スラックラインやストライダー、そしてヨガのできるミラールームがあります。

 

前日の作製会で仕上がったサイクルスタンドに、早速自転車をかけることもできました。

 

今回は荒神山公園周辺、天竜川沿いのフラットの地形を約5km走りました。

夏らしい積乱雲が、これまたジブリ映画「天空の城ラピュタ」に出てきた“竜の巣”のようでした。



 

40分ほどのサイクリング後、アラパにて陰ヨガを75分しました。

講師には陰ヨガインストラクターの「バーラティ・マリコ」先生に担当して頂いています。

ヨガライドをして3回目。

回数を重ねるごとに、先生自身が感じるサイクリング後の陰ヨガとの相性のいい動きをブラッシュアップして頂いています。

今回のサイクリングコースでは、あえて一部坂道を入れてふくらはぎに乳酸をためました。

 

向かい風の影響もあり、思った以上に乳酸が溜まったかも知れません(笑)

 

その乳酸を、陰ヨガの特徴である時間をかけて身体にアプローチする方法で、ゆっくりと血流とともに流していきます。

参加者の方も身体の中の血流とともに、老廃物が流れていくのを感じているようでした。

陰ヨガ後、トイレにいきたくなるなどの生理現象や、身体が一時的に冷えるのも陰ヨガの特徴です。

バーラティ・マリコ先生には、事前に参加者の方の普段の体調や過去の事故や故障のヒアリングをしてもらっているので、肩や腰、目の疲れ、頭痛や女性特有のバランスなどの改善の個別アプローチもしてもらっています。

こんなところもリピーターの方の良さでしょう。

先生曰く、「回を増すごとに参加者の方の癖がわかり、症状の改善、身体の柔らかさが出てくるのがわかって、私自身も嬉しいです。」とのことです。

さらにバーラティ・マリコ先生には、陰ヨガ以外にもこのイベントならではの魅力を生み出してもらっています。

 

先生お手製の軽食「薬膳ランチ」です。

 

薬膳とは、陰陽五行の考え方を中心として、自然界の季節の食材を取り入れることにより、内蔵や心の調整をとるというものです。

 

まさにサイクリングの「運動」、ヨガの「リラックス」、薬膳の「食事」の3要素でセロトニン全開です!

 

心も体も健康そのものです。

 

今回の食材も、目と胃袋を喜ばしてくれました。

 

マリコ先生のお茶目らしさが出ている、毎度の季節に合わせたキャラクターを楽しめるのも恒例となってきました。

 

「サイクリング」「ヨガ」「食事」後、私が一番重要視しているのは「会話」です。

 

Maxのセロトニンが出ているはずです。

 

初顔合わせの参加者の方もいますが、今日一日身体も動かし、食事もすれば、恥も外聞もない様子で、会話を楽しんでいました。

 

特に女子。

 

季節にとらわれませんね、会話の中心は「恋バナ」でした。

予定していた時間を一時間も伸ばしてノンストップトークです(笑)

 

それだけ今回のイベントも充実して頂いたという証。

主催者としては大喜びです。

 

参加者のみなさま、ヨガライドのご参加、ありがとうございました。

次回は8月19日(日)を予定しています。

次回は上伊那郡のどこかのキャンプ上で、「ゆるキャン」を考えています。

みなさまのご参加、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

クリックしてください!ポイントが入ってより多くの人に見てもらうとが出来ます。
Click me!

 

 にほんブログ村