ツアーレポートvol.1 信州グルメライドin諏訪 2018年3月31日開催 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,364 days    : 世界一周3,364日間  

☆157 countries : in Nagano, Japan.    : 157カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 155,502 km                : 総走行距離:155,502km

 

【ツアーレポートvol.1 信州グルメライドin諏訪 2018年3月31日開催】

 

8:00 主催者が集合して、少しずつ準備を始めました。

 

 

テントはスワヤツサイクルを応援してくれている、諏訪ファンの大阪のおっちゃんが提供してくれたものです。

 

 

今回は名札を用意。

 

交通安全のために、諏訪大社のお水とお神酒で浄化した五円玉(ご縁)にリボンと鈴をつけています。

 

余談ですが、世界でも穴が開いたお金は珍しく、外国人の方がお土産に持って帰りらしいです。

 

今回は、初級者チームをA(本宮)、B(前宮)、中級者チームをC(春宮)、D(秋宮)にしました。

 

この辺のアクセントも実は諏訪を知ってもらいたい主催者側の意図です。

 

お名前と、ご自分でニックネームを書いてもらっています。

 

そしてこのネームプレートには、実はイベント終了後にするクイズの仕掛けを2つしてあるんですよね〜

 

 

全19名、全員集まったあとは、スタート前の記念撮影!まだまだ余裕がありそうです。

 

グルメ①:わかさぎから揚げ、シジミの佃煮(丸六)

 

 

前回のグルメライド同様に、見た目も味も好評でした!

 

グルメ②:当日限定おまんじゅう、塩羊羹(新鶴本店)

 

 

個人的には私はこの当日限定おまんじゅうが一押しです!

 

下社秋宮横の、新鶴本店にまで来ないと召し上がれないというプレミア感!

 

グルメ③諏訪りんごジュース(二葉屋)

 

 

やっぱり走って食べたら喉が乾きますよね。

 

こちらのジュースも、地域限定、下諏訪湖畔近くで採れたリンゴらしいです。

 

グルメ④:和菓子もなか「諏訪の仲間たち」(ヌーベル梅林堂)

 

 

岡谷のおかいこ、下諏訪の万治の石仏、上諏訪のかりん、茅野の縄文のビーナス、これまた女性に受けの良いインスタ映えグルメです。

 

グルメ⑤:旬のごぼうサンド(くらすわ)

 

 

旬のごぼうが、これまた身体にエネルギーを与えてくれます。根菜バンザイ!

 

ロケーションが最高にいい!オシャレデートに持ってこいの、くらすわさんでした。

 

グルメ⑥:コロッケ(ダイシメ惣菜)

 


夕方の16時。この辺までくると、みなさんお疲れの様子が見えてました。そんなときに食べたカロリー高めのコロッケでニンマリ。

 

グルメ⑦:パイナップルのカットフルーツ(ノザワストアー)

 

 

最後はフルーツに限ります!

全⑦品目、みなさま楽しんで頂けましたでしょうか?

次回はまた、試行錯誤のグルメをご案内しますね〜♪

 

ご参加、ありがとうございました。

 

お帰りに諏訪のお菓子を持ち帰ってもらいました。

 

 

初級者:約25km

 

 

中級者:約40km

 

 

懇親会では、みなさまの諏訪愛から、忌憚ないご意見を頂きました!

とっての濃密な夜でした。

 

 

みなさま、ぜひ次も参加してくれるかな〜??

 

お待ちしています。


自転車は、まるで背中に翼が生えたかのような“自由の象徴”です。
童心にかえれる、タイムマシーン。
旅の世界にお連れします。

 



晴天率、日本有数の高さを誇る諏訪圏。
アウトドアイベンターとしては、これ以上ない好条件です。

 



年度末最後の3月31日、この日も気温18℃とナイスサイクリングDayでした。

 



今回ご参加頂きました17名のうち、10名が関東圏、中京圏からのご参加でした。
ネット告知で来て頂いたのかと思いきや、なんとみなさま口伝てでの呼び込みでした。
デジタルの時代だからこそ、アナログの強さを実感しました。

そんなみなさまから頂く忌憚ないご意見、本当にありがたかったです。

今後の我らのスワヤツサイクルの活動に、知恵と元気と覚悟を与えてくれました。
本当にありがとうございます。

みんなでぱくぱくもぐもぐしながら、すっかり諏訪愛を深めて頂けたと思います。

諏訪ライド初の方も、自転車に何十年ぶりに乗るという方も、みなさんが言ってくれました。
「参加して楽しかった!ぜひ次回も行きたい!」という言葉が最高のご褒美です。
まるで子供が新しいおもちゃを与えてもらったかのように、大人になっても新しい世界が広がっていくことを知って頂けたと思います。

 



パンドラの箱。
これ以上ない、宝箱を開けて頂けました。

これからも諏訪をもっと身近に感じて頂けましたら、諏訪っ子の民としては、多謝感涙です。

 

 

 

クリックしてください!ポイントが入ってより多くの人に見てもらうとが出来ます。
Click me!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ にほんブログ村