毎日新聞主催『第29回読書感想画中コンクール』の授賞式に参加してきました。 | 地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

地球一蹴、ちゃりんこ世界一周の旅 ー Rio Cycling Around The Earth

2007年3月9日より 約9年をかけて157ヶ国155,502kmを走る。
I am traveling around the world, over 157 countries on a bicycle from 2007 to 2016.

★Around The World : 3,364 days    : 世界一周3,364日間  

☆157 countries : in Nagano, Japan.    : 157カ国目・現在地:日本 長野県  諏訪地方

★Total Distance 155,502 km                : 総走行距離:155,502km

 

I participated in the awards party, “Reading impression picture”.

 

【毎日新聞主催『第29回読書感想画中コンクール』の授賞式に参加してきました。】

 

 

 

「子供が頑張ってる姿だけで、白飯だけで何杯でもいける!」

 

 

そう思えるような、心の栄養剤を与えてくれるような一日となりました。

 

 

約6400校、約69万点の中から選ばれた作品。

 

 

1万人に1人の可能性。

 

 

そのことも凄いと思いますが、提出された作品ひとつひとつのエネルギー量を集めたら、とんでもないパワーが込められています。

 

 

子供たちの笑顔には、なんのフィルターもかからずに癒やされます。

 

私の著書『スマイル!〜』の課題指定図書を選んで描いて、優良賞を取った生徒さんと実際に会い、話をさせてもらいました。

 

「わ!まさか著者の方に会えるとは思いませんでした!ウユニ塩湖での写真がカッコ良すぎて、課題して図書を見てひと目でこの本に決めました!この本を読んで、世界一周を一緒に旅させてもらって感謝しています!私も海外に行ってみたくて、いつか小口さんみたいに世界中を飛び回りたいんです!」

 

思わず、涙がじんわり。

 

本当に生きて帰ってきて良かった・・・。

 

 

 

年間1万冊の本が出る中で、課題指定図書の13冊の著者に選ばれたこと、身に余る光栄です。

 

大手出版社の河出書房新社さまのおかげであることは、言うまでもありません。

 

 

帰国してから、未だに“先生”と呼ばれることになれません。

 

講演会場での講話者としても、今回の作家としても、全くなれません。

 

本当に恐縮過ぎます。

 

故郷で、日本で、せめて育ててもらった分だけの恩返しができればと思っています。

 

これからも微力ではございますが、子供たちのため、地域のために尽力していきたいと思います。

 

ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

 

 

《読書感想画中央コンクール公式サイトはこちらから↓↓↓》

「僕のスマイルは世界中のスマイル」作家: 相馬 爽人(中学3年生)

 

「On The Road」作家:佐藤 みき(高校3年生)

 

《毎日新聞のサイトはこちらから↓↓↓》

https://mainichi.jp/articles/20180223/ddm/010/040/003000c

 

 

 

クリックしてください!ポイントが入ってより多くの人に見てもらうとが出来ます。
Click me!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(自転車)へ にほんブログ村