タイトルは、非常によく言われる宝塚歌劇の見方。
どんな作品でも(先生方、すみません💦)演者の頑張りや魅力や人気でなんとか見られるものになるし、ファンは全力で通い、庇います。
ほそぼそと鑑賞記録をつけさせていただいてますが、ここ半年でも「これ、たくさん読んでもらってるなー」と思う記事はというと、
5/28 「スカステでも泣いてる。花組千秋楽」
5/15 「れいこ姫のこと」
4/16 「劇団よ後悔せよ アルカンシェル初日」
2/12 「男役和希そらに、さよならを」
2/4 「再度、天華えまちゃんのこと」
12/29「咲ちゃんのこと」
12/14 「柚香光、オフバランスの魅力」
と、僭越ながらもスターさんへの想いを書いた記事なんですよね。
やはり宝塚歌劇において「ひと」への想いは強いというのが実感されます。作品のことを語るよりも、ひとへの讃歌が、より支持される。
この人素敵、と思い始めてからその人を追いかける、そして過去のこと、舞台のこと、同期のことを知っていく…いつの間にかまるで隣人のようにいろいろと。そのことによって一層好きになる。
「推し」カルチャーの先駆けです。
あとは、以前にも書きましたが花組の記事はよく読んでいただける。やはりファンが多いのねーと思う。もちろん私も大好きな組。てか、全組応援団なんですが。
他にも、ひとこちゃん、ちなつさんの記事もたくさん読んでいただいてます。やはり「ひと」。
生舞台観ての感想を書こう、と思ってるので人事とか今後の予想とか、配信で観た作品…とかはなるべく回避しております。ま、私が書かなくても充分…というか多すぎるほど流通してるし😂
最近よく聞く「アテンションエコノミー」みたいなこと?…のためなんだったら、花組のこと書いたり、昨今話題のことをたくさん書いたりした方が、いいのかなー?
何がエコノミーなのか、聞いても読んでもあまりわからない…のだが??
…そんなことから距離をおき、心動かされた舞台のこと、ひとのこと、たまには生活の中で思ってること…を書いていきたい。
いつかひっそりと「向こう側」へ旅立つまでの、ささやかな備忘録として。