理事の皆様、本日は師走のお忙しい中本年度最後の理事会にお集まりいただきましてありがとうございます。本年度は最後まで盛りだくさんな内容の審議となりますが、理事全員でしっかり審議をして、次年度に繋げて行きたく慎重審議のほどお願い申し上げます。  

 先日のおもちつき会、経営力増強部会のみなさま、またお手伝いいただきましたみなさま、ありがとうございました。例年より人数は少なかったかもしれませんが、今年度らしい楽しいおもちつき会になりました。

 また、大クリスマス会、福島専務理事、専務室のみなさま、一年をしめくくるにふさわしいよいものになりました。ありがとうございます。 一年振り返ると色々ありました。

 理事のみなさまには本当にご苦労をかけてしまった一年間になってしまったと思っています。ただ、後悔はしていません。みんながいたからこの日を迎えられた。みんなでやってきたから来年を迎えられる。ありがとうという言葉では表せないくらいに感謝以外ありません。

 今日は加藤会員、小室会員、小室ゆうき会員、山本ゆうや会員の始末書の話があります。この話も含めみんなで一緒に協議し、一緒に答えが出せる。そんな理事会で終われればと思っております。AIJは「ごめんなさい、これからがんばります」という一言で信じて共に活動ができる、そんな会であると私は思っています。そして、それに対して素直に「ありがとう」で答え、来年頑張っていただければそれでよい会なのと。

 思い、話はたくさんありますが、最後に理事にひとことづつ 

太田理事 ありがとうございます

笹川理事 ありがとうございます

水落理事 ありがとうございます

的場委員長 ありがとうございます

飯島部長 ありがとうございます

川口委員長 ありがとうございます

山本部長 ありがとうございます

長瀬部長 ありがとうございます

田口室長 ありがとうございます

日下部監事 ありがとうございます

横手監事 ありがとうございます

中野直前理事長 ありがとうございます

山下副理事長 ありがとうございます

松本次年度専務 ありがとうございます

猪股次年度理事長 ありがとうございます

そして、福島専務理事 ありがとうございます

この理事会メンバーが今までの理事会で最高でした。(まだ終わってないですが・・・)今日もよろしくお願いします。