本日もお忙しい中、理事会にご参集賜りありがとうございます。 季節柄、暑い日と寒いが交互になり体調はいかがでしょうか?
 冒頭に9月山梨青工会合同例会の運営、外報・地域交流部会 山本部長、笹川副部長、部員のみなさま並びに猪股副理事長ありがとうございました。当日も話をしましたが「ディベート」を通じて経営者の資質向上と青工会さんとの親睦ができたそんな例会になったと思います。当日、帰りのバスから数名の会員が・・・ってこともありましたが、夜の部含め更なる懇親ができたのではないかと思います。
 10月例会、会員増強部会、長瀬部長、水落副部長、会員の増強につながる例会を期待していますので、よろしくお願いします。
 本日の理事会は11月例会、産業祭の審議、12月本集会・大クリスマス会の協議、加えて3月例会で学んだBCPをAIJにとりいれたらという起案がございます。未来へ向けての大事な活動になればと思いますので、活発な意見が出ることを期待しています。よろしくお願いします。
 ついに解散しちゃいました衆議院、新党結成に加え民進党が合流、北朝鮮のミサイルにトランプ大統領、世の中だいぶ混乱していますね。そして、忘れられつつあるスーパーフライデーって今日ですけど、世の中がちゃがちゃしていますが、自社発展のため、自己の成長のため、前を向いてスクラム組んで進んでいきましょう。
 最後に2018年度の部会・室会・委員会がいよいよ始まりました。この時期はAIJが多くなりますが、バランスをとりながらいければと考えるとともに、この理事会も残り3回となって寂しい状況であるとこの挨拶を考えながらおもった次第です。 本日もよろしくお願い申し上げます。