本日は雨の中、昭島市主催の多摩川クリーン作戦に参加しました。天気の関係で参加してくれたメンバーは少なかったのですが、それでも10名程度参加がありました。参加いただきありがとうございました。
{55C40527-E511-412A-82E2-120F4D730DCC}

で歴史の話になるのですが、この石碑から左右10本を会の先輩達が植樹して、寄付したとの話です。昭和53年にこの石碑と共に植樹された桜の木は約40年の歴史を経て現在もこの地に根をはり、この季節に皆さんの感動を与え、他の時期は見守っているのかな?と思えるほど存在があります。
{DB7CBC3D-0091-43E5-8EBF-82A2FCAD1619}

私は53代目のリジチョーですが、この桜を植えた世代は14代とか15代とかの世代です。このクリーン作戦の参加、その参加者に歴史を伝えていくことは卒業間近のリジチョーの大切な役割と考えています。
今日は雨だったけど、この20本の桜は他の桜と共にその姿を堂々と見せつけていたようにも見えました。来年で卒業です。来年もこの日にこの地に来れるように、健康にも気をつけつつこの活動と仕事を頑張ります。
ついでに1つ、僕の片腕の方々のなかで「行こうとおもったかた、連絡しなかった」と終わってから1時間以上経ってそれもチャットで連絡する始末、「肝胆相照らす友となる」道のりは長いなぁ(>_<)