【夫婦・離婚に徳するお話】交際0日婚への不安

ラジオで聴きましたが、今や、Z世代は、交際期間をすっ飛ばして、すぐ結婚をしようという考えの方も、いらっしゃるようですね。



交際0日婚


それは、「結婚」までの「交際」期間が、「無駄」、「無意味」、「面倒」などという解釈になっているのかもしれません



しかし、これまで、様々な夫婦を見てきた私としては、原則、あまり賛成しません。



なぜなら、たぶん、それでは相手の「本性」がわかっていないから。



さて、「内弁慶の外仏」。これに悩まされてきた方、沢山見てきました。


要するに、外面はいい。しかし、反面、家庭では、DV・モラハラ・束縛・粘質系


つまり、外ではいい人だけど、家では、鬼のような振る舞い。



実は、私は、恋愛段階は、「トライアル」だと思っています。


つまり、夫婦生活で、貴方と、パートナーとしてやっていける相手なのか、テストする期間。



ただ、恋愛段階。単にデートだけでは、「本性」はわかりませんよ。


相手の「油断」や、「怒り」、「驚き」、「想定外」、「パニック」。


そんな時に、相手の「本性」は出るでしょう。



それを、抜け目なく、観察する。

できれば、同居が、なおよくわかるはず



つまり、長時間、相手と一緒にいないと、「本性」なんて、わからないのです。



だから、相手を知らないで結婚するのは、危険。



「結婚相談所が、相性いいって言ったから」

AIが、相性いいって言ったから」


でも、人間の本性なんて、データだけではわからないし、の状態を見ないと、わからない。



貴方の人生です。最終的には、ある程度の長期間、貴方の目で判断するのが、私は大切だと思います。



ちなみに、この記事を書いた日、離婚カウンセリングで、この話をしました。


「恋愛期間を経て、この人なら大丈夫!だと思って結婚した。なのに上手くいかない。ましてや、交際ナシで結婚とはねぇ


結婚の先輩から、そんな趣旨のお言葉をいただきました。


【夫婦・離婚に徳するお話】

ご夫婦の問題に関する基礎的な情報を、ほぼ毎日、投稿しております。


【私の夫婦サポート】

◆協議離婚:共同親権など離婚問題の解消

◆別居:再出発

◆夫婦関係修復:改善

◆婚前契約:作り

夫婦研究家×行政書士だからこそ、

「漏れなく、後悔なく」。

✒︎心スッキリ、状況を整理・分析し、公正証書案・離婚協議書・夫婦契約書等サポート。

■16年目

全国対応・オンライン可🌱


夫婦問題研究家・離婚行政書士

📍行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス

行政書士 渡邉 康明

📞: 090-8306-6741

✉️gwatanabekh@gmail.com


✒︎なお、貴方のための夫婦サポート。

お気軽に、お電話・メール・DMで、お問合せください(無料。ご希望の方は、30分無料カウンセリングも可能)。


◉詳細は、私のウェブサイトを。

🔗

https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com