行政書士ワタナベのcooking&law(栃木県、東京都中央区日本橋等)

「夢は実現、問題は解決」。「行政書士ワタナベ家庭の法務事務所」の代表ほか、「メソッズ」代表ともなった、行政書士ワタナベのブログです。・・・補助者も書く場合もあります。

「夢は実現、問題は解決」。


1.メソッズでは、

経営・人生相談や、

イベント等の企画等、

③人と人を繋ぎ新たなるプロジェクトを行なうジョイント、

④文章の作成などを。


2.行政書士ワタナベ家庭の法務事務所では、

①家庭法務(離婚、相続、遺言、任意後見、悪質商法等)、

②企業法務(法人設立、契約書作成、著作権登録、議事録作成等)、

③予防法務(証拠収集アドバイス、コンプライアンスアドバイス、コーポレートガバナンスアドバイス等)と、依頼人に資する行政手続き業務・法的サポートを行います。



どちらも、栃木、新潟、福島、埼玉、横浜、東京等で活動中です。今後とも、よろしくお願い致します。



行政書士ワタナベ家庭の法務事務所 代表行政書士

メソッズ 代表

渡邉 康明 

TEL 090-8306-6741
gwatanabekh@gmail.com

● 当事務所ホームページ

※ なお、家庭法務、企業法務、予防法務、許認可その他行政手続に関する講演依頼も承っております。


テーマ:
皆様こんにちは。


最近、涼しくなってきましたね。しかし、9月中、暑い日がまたくるのか、気になるところです。

僕は、夏生まれなのに、暑いのがとっても苦手…。得意な季節は、春と秋です。


さて、今週は、専門学校にて、個人情報保護法の講義を担当します。


これは、ここ最近、毎年ご依頼いただいておりますお仕事です。…講義のご依頼、とっても有り難いですね。 


僕は、講義・講演に今後ますます力を入れて参りたいと考えております。

なぜならば、コンサルティングもそうなのですが、人と会ってお話しをすることが好きだからです。

様々な人と情報などを共有しながら、僕も学び・気づきをいただけるからですね。


さて、個人情報の保護は、ますます重要になってきます。

マイナンバーなど、いろいろな制度や技術が進み、個人に関するデータはどんどん増えていきます。

個人としては、「自分の情報は勝手にもらさないで!」と思うのが普通でしょう。僕もそう思います。

しかし、企業などは、そのデータを使いたい、また、使わざるを得ない場合があります。


個人情報保護法では、そこらへんのバランスを視野に入れた規定が定められています。


…さて、レジュメもできましたので、あとはリハーサルかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆様こんばんは。


今日は、実家のある新潟県五泉市にて、「五泉ひゃんで花火」を見て来ました。


ちなみに、「ひゃんで」とは、「スゴイ」の意味ですね。


生まれ故郷で花火を見るのは、高校生以来かな、と思います。今年は、運良く見ることができました。


田んぼから見る花火。そして、様々な花火…。故郷で見る花火も故郷ならではで、とってもよかったです。


栃木県小山市では「小山の花火」を毎年見ておりましたが、また、違う雰囲気で花火を見ることができましたよ。


また、来年も「五泉ひゃんで花火」を見ることができるといいなぁ。


8月もいよいよ後半。素敵な思い出も、どうかいっぱい作りましょうルンルン



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは。


今日は、明日の打ち合わせのため、新潟駅前のカフェを下見に…。


都内では、打ち合わせのとき、結構カフェを使うので慣れてきてはいます。


しかしながら、新潟で、というと、少しまようわけです。


住んでいたのは、大学に入る前までですし、今まで、新潟駅やその周辺も、だいぶ変わっています。


しかし、思うのは、「いずれ生まれ故郷に役立つお仕事もできたらなあ」ということ。


新潟も、結構いろいろな可能性を感じる街です。


もちろん、新潟で第一線でご活躍されていらっしゃる様々な方や企業様がいらっしゃいます。自分の力などは微力にすぎません。


しかし、その微力な力が少しでも役に立ったらなあ、と感じます。


生まれ故郷を、皆が「住みやすい、働きやすい」と感じる街に益々したい。


そんな思いを抱きながら、明日打ち合わせ予定のカフェで、アイスコーヒーでひと休み。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは。


今日は、年2回開催されています、「トーク会」。


栃木県小山市の行政書士と、新潟県五泉市の社会保険労務士によります、情報交換会ですね。


今日も、しっかり情報交換させていただきました。また、互いの「宿題」も確認して…。次回の開催は、年末年始ですね。


さて、新潟県五泉市では、今週末19日(土)に、花火大会「ごせんひゃんで花火」が開催されます。


今年は、隅田川の花火も、小山の花火も見られなかった僕。


今回は、参加できそうです。今度こそ、ゆっくり見られるかな…。


皆様も、よろしければ、お越しくださいね。


「ごせんひゃんで花火」公式ホームページ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは。


今日の晩御飯。

{7866312C-3E23-44B1-B5EF-9D51663FA87E}

みじん切りにした、にんにくと生姜をごま油で炒め、そこに、長ねぎのスライスと、豚肉のこま切れを加え、肉に火が通るくらい炒めます。


そこに、厚揚げ・しめじを加え、水・和風だしの素・砂糖・醤油・豆板醤を加え、2分くらい煮て、…出来上がり。



後は、ご飯が炊けるのを待つばかり…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、福島県の大内宿に行ってきました。


現在、お盆のため、実家に滞在していますが、家族と、大内宿へ。

{FA0C3E4F-E05E-4492-9F69-8B34A662A3FC}


大内宿は、昔の街並みが残っていて、タイムスリップしたような気分になります。


景色を楽しむもよし、食べるのもよし、お土産を選ぶもよし、の素敵な場所です。


{E32918E5-CFEC-44D3-9890-24AB213C3136}

大内宿は、長ねぎ一本で食べるお蕎麦が有名なのですが、僕は、若鮎(めご)サンドがいつも楽しみ。


混んでいましたが、オススメですよ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちは。


さて、コンサルを2件、打ち合わせを1件させていただき、これから新潟へと向かいます。


僕は、新幹線もいいですが、在来線の車窓も好きです。


在来線の車窓からは、その街その街の「色」が伺えます。すなわち、文化が少し見えてくる…。


田んぼや、建物、住んでいる方々、車、自転車…。


最近思うのは、その街その街のカルチャーをとても大切にすべきだということ。それが、「色」であり、誇るべき「個性」だと思うのです。


「個性を活かす」。これがこれからは特に重要ではないでしょうか。


さて、久しぶりの新潟。少しだけ、羽を伸ばそう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様おはようございます。


…地震、大丈夫でしたか?なんか地震が最近多い印象ですが、備えあれば憂いなし。食料品や避難方法など、しっかり確認したいものです。


さて、今日は8月10日。


この日もいろいろな記念日になっていますよね。そして、僕も、今日で39歳になりました。


39歳の目標は、チャレンジ。個人としても、行政書士としても、この一年はチャレンジですね。…さあ、どこまでできるか??


東京も、栃木も曇り空ですが、素敵な1日をお過ごしくださいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【僕の考える法律のお話:14、リーガルマインド】


法律を学ぶ際、「リーガルマインド」というワードが出てくる場合が


デジタル大辞泉には、「法律の実際の適用に必要とされる、柔軟、的確な判断」とあります。


大切なのは、様々な法律に共通した、一貫した「考え」を感じ取ることではないでしょうか。



「夢は実現、問題は解決」

◯ 行政書士ワタナベ家庭の法務事務所

代表 行政書士 渡邉康明

電話090-8306-6741

gwatanabekh@gmail.com

http://gwatanabekh-z.wixsite.com/solicitor

 

※ 当行政書士事務所では、都内、栃木、新潟、横浜等を中心に、

①家庭法務(離婚、相続、遺言、任意後見、悪質商法等)、

②企業法務(法人設立、契約書作成、著作権登録、議事録作成等)、

③予防法務(証拠収集アドバイス、コンプライアンスアドバイス、コーポレートガバナンスアドバイス等)と、

依頼人に資する行政手続き業務・法的サポートを行なっております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《行政書士業務あれこれ:13.会社あれこれ》


会社法上、「会社」というと、一番有名なのは「株式会社」。


また、「合名会社」や、「合資会社」、そして「合同会社」もありますね。


その他の「法人」としては、「NPO法人」、「社団法人」、「財団法人」、「医療法人」、「農業法人」など、様々です。



「夢は実現、問題は解決」

◯ 行政書士ワタナベ家庭の法務事務所

代表 行政書士 渡邉康明

電話090-8306-6741

gwatanabekh@gmail.com

http://gwatanabekh-z.wixsite.com/solicitor

 

※ 当行政書士事務所では、都内、栃木、新潟、横浜等を中心に、

①家庭法務(離婚、相続、遺言、任意後見、悪質商法等)、

②企業法務(法人設立、契約書作成、著作権登録、議事録作成等)、

③予防法務(証拠収集アドバイス、コンプライアンスアドバイス、コーポレートガバナンスアドバイス等)と、

依頼人に資する行政手続き業務・法的サポートを行なっております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。