霧島温泉郷 2日目 ランチ&温泉 | everything turns green

everything turns green

鹿児島は鰻の生産量日本一!

ということで、今日のランチは鰻を食べに「うなぎ料理 よし宗」へ。

事前の下調べで評価が高かったのでこの店に決めたが、10時30分のオープン時点で既に待ち行列。

先にオーダーを済ませ、呼ばれる順番を待つ。

手入れされた庭が見事。

だいぶ待って着席し、そこからまたしばらく待つと、ようやく料理が登場!

白焼きも蒲焼きも食べたくて、「特だるま」にした。

二段重を開けると、上の段に鰻の白焼き、下の段に蒲焼きの丼。

ジューシーな鰻で、とっても旨かった。

白焼きはわさびをつけて醤油で。これも旨かった。

ランチの後は日帰り入浴をしに、霧島ホテルへ向かう。

途中、少し晴れ間が出たので、道の駅霧島に立ち寄って景色を眺める。

霧島山は雲をまとっていて見れず。

錦江湾に囲まれた桜島は裾野が見れたものの、中腹から山頂は雲がかかって見れず。

また車を走らせて、霧島ホテルに到着。

このホテルの庭園露天風呂が凄くて、まるで池かプールのような広大な大浴場に硫黄泉が張られていて、さながら温泉のテーマパークのよう。硫黄泉以外にも明礬泉や塩泉もある。温度は熱いところ・ぬるいところ場所によってさまざまで、熱い湯で汗かいたり、温い湯で長湯したり、いろんなタイプの入浴に対応している。ただ、広い風呂の中心部は深さ1.4mくらいあるので、お子さんには要注意。

※画像は公式HPから引用

天気が良かったら、ホテルの杉庭園を散策するのもいいかも。

霧島ホテルを後にし、今日からお世話になる宿へ向かう途中、カフェ「カフェ&スパ チェスト」でひと休み。カフェのほか、個室の貸切風呂(有料)もある。

ブリュレ台湾カステラとアイスコーヒーをいただいた。

ごちそうさまでした!

さあ、宿に向かうとするか。