超お久し振り | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

両膝の調子が悪くなり、やがて足首も悪くなって医者から「歩くと悪化する」と言われたので3年くらい前から車椅子で外出していました。

地元のクリニックでは「悪くなってもよくなることはない」と言われていましたが電車往復1000円以上のクリニックを紹介されて「治る」とのことで手術前の筋力トレーニングをした後、改造手術(笑)をしてもらってきました。

まずはより症状が酷くて痛い右足から。
親指側には金具を仕込み、小指側には腰から削ってきた骨を差し込んでギプスでがちがち。重い……
入院中に「足に石を乗せられて動かない」「誰かが足を掴んでて動かない」とか変な夢をみてました。

1/30入院、/31手術、3/7退院。手術翌日からほぼ毎日リハビリしてました。
腹筋と脚の筋力がないのでそこを中心に鍛えてました。
クリニックの先生からリハビリの先生に「ダイエットさせる勢いで鍛えてやって」と指示がいってたそうです。
実際お腹のつまめる肉が薄くなりました!

退院の前日に体重を計ったけど、ギプスが結構重いので正確な数値じゃないと思う。
本来なら松葉杖を使う筈だけど、不器用でバランスが取れなかったのと、左足はまだ悪いままなので短距離しか歩けない。
使い慣れた杖で歩くことにして、外出はやはり車椅子。

なにやら「長めにギプスつけとこか」てことで、事前の説明では2~4ヶ月ということだけどどのくらいつけてるんだろうか?

ということで、リハビリ次第で治る見込みが出てきました。
けどなー、膝も軟骨すり減ってヒアルロン酸注射してもらってるんだよなー。入院中は最後1回しか注射してもらえなかったけど。
今週は元のクリニックに注射をしてもらいに行きます。
その前に明日は遠い方の整形外科に行ってリハビリ。
金曜は地元のクリニックでひざの注射、2駅向こうのクリニックで別の長期治療中の薬をもらいに行く。
ちょっと忙しいね。

という近況です。


病院の窓からの夜景。
部屋と階を2回ほど引っ越しました。
ここは最後にいた部屋だったかな。
六甲山の中腹辺りだったと思う。←やたら坂を登った印象しか覚えてない。
朝焼けも綺麗でした。スマホでは目で見た色が撮れなくて貼らないけど。