えべっさんに行ってきた | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

毎年私の初詣はえべっさんです。
兵庫駅下車、南側へ出て東に徒歩約5分(てポスターに書いてた)柳原蛭子(やなぎはらえびす)神社へ。
西宮なんて人が多いから嫌だぃ。
行ったことはないけど、TVニュースで見ただけでうんざり。
商売をやってる訳ではないから、そこまで切羽詰まってないしね。

なんで行くかって、即売会に同人誌を売りに行ってた頃からの習慣みたいなもんかな。
何回か引っ越しして「地元」がないから、最寄りの神社だのはよくわからない。
ならば10年以上通ってる兵庫のえべっさんでいいや、と。
初詣は15日くらいまでに行けばいいそうなのでちょうどいい。

てな訳で今年も行ってきました。
去年の熊手を返して今年のお飾りを買ってくる。
今年は熊手をやめてこれ↓にした。

gvgtブログ@多趣味にもほどがある-NEC_1439.jpg

なんていうんだっけ?
熊手で集めた小銭や福をこれで受け止める。
ホントは交互に買うのがいいんだって。

たぶんしないけど。

何となく買ってる縁起物だから、何となく気分で決める。
今年はこれに目を惹かれた。何かあるんだと思う。
そういう勘は大切にしてる。

で、何か気になってお守り屋さんを何軒か覗いた。
同じ品揃えだけどね。
広いスペースにコの字型に陳列してるテントにも入ってみた。
毎回「奥まってて入りにくいなぁ」と避けてたところ。
やっぱり他店と同じ品揃えなんだけど、それまで冷やかしの客すらいなかったスペースが、私が入って暫くしたら混雑してきた。
とか言っても他の店よか広いというだけで、人が立てるスペースはたいして広くないから入れ替わりで友達連れ3・4組くらいかな。
かわいいだのどーだのと騒いでて、ゆっくり見られなくなった。
暫く待って、空いてから見たけど、ぴんとくるものはなく。

なんだ、私ゃ客寄せに協力しただけかぃ。
見てる間だけでも結構売れてたから、私にもサクラ代くれ。(ウソだよん)
結局どこの店でも何も買わずに、食べ物屋台ゾーンへ。
出掛ける時点でハラヘリだったので、ベビーカステラ(玉子焼きという品名でしたな)を買って、そりからたまに買ってる生姜の砂糖漬けも買う。

用が終わったので駅に戻ると電車が遅れてるってよ。
ホームで電車を待ちながらベビーカステラをもぐもぐ。
水分は持参の茶。
空気が悪かったのか、頭痛だったので頭痛止めものむ。
マスクしてたのがせめてもの救い。

自宅最寄り駅まで帰ってきたら、バスにちょうどいい時間だった。
お惣菜屋さんの298円弁当(←普通に量がある)を買ってバスに乗る。
……疲れた。

あ、そか。遅延+平日の帰宅ラッシュで、久々にぎゅうぎゅうの電車に乗ったんだ。それでだ。
体力ないからきっついわー。
しっかり踏みしめられない体勢で揺れに耐えてたから、腰がミシミシゆーてます。
スニーカーだからまだマシか。働いてた頃はパンプスだったもんな。スカートだったし(←!)、化粧してたし(←関係あるんかぃw)。

うわー、ホントにしんどいわ。寝てまいそう。