放置自転車対策(&撤去)の矛盾+α | 多趣味にもほどがある

多趣味にもほどがある

★出たとこ勝負、詳細不明! ■文章読め(ま)ないヤツは無理に来なくていいから!  ■宣伝目的と読者モデルは特に迷惑。⬛自称ヒーラーに用はない!

夕方てか昼から夕方の間の微妙な時間帯、私が住んでる市の職員が駅前で放置自転車の取り締まりをしてました。


私は駅南の某大型ショップの駐輪スペース(これも実質そうなってるだけで本来の駐輪場ではないのだが)に停めて、駅にチケットを買いに行った。
ついでに駅北に降りて本屋に寄り、その帰り道で某コンビニ前に停めている自転車に嬉々として黄色札を貼っている職員(?)を目撃。
コンビニなんて数分で出てくるやんと思いつつ。


駅南に戻ると同じ作業服が5人固まって談笑していた。
暇そうなので前々から疑問に思っていたことをぶつけてみた


「放置がいけないのは理解しているが、チケットを買ったりとかの、駅そのものに用がある場合に駅前に停めてはいけない理由はあるのか。また、いけないならどこに停めるのか


すると職員は「有料駐輪場があります(←1日停めても10分で出ても同じ金額)」「駅の用で自転車をどこに停めるかは市じゃなく駅に聞いてくれ」「どんな用であれ、この場所に停めた自転車に札を貼るのが自分達の仕事だ」とのこと。


ちなみに駅施設がある陸橋は市の管轄で、ストリートミュージシャンの苦情を言った時には、市が「鳴り物禁止」のステッカーを貼りました。
放置禁止区域(黄色いタイルorペイント)に自転車を停めたらいけないんだったら、陸橋の上に停めるよ?
改札に最も近いから停める人、増えるよ?


話を戻して、駅南での会話では明確な答えを得られないばかりか、市の職員以外の人間(市役所に問い合わせるため、その場にいる全員の名前を聞こうとすると、職員に「この人達は職員じゃないから勘弁してくれ」と止められた)が「文句を言ってくるならそっちの素性を明かしてから言うのが筋ちゃうんか!」と高圧的に言ってきた。
(市民じゃ。市からおこぼれの仕事もらってるおまえに怒鳴られる筋合いないわっ)

答えが得られない時点で市役所に電話することは決心していたが、攻め処の追加事項が増えた♪ ニシシ

で、市役所に電話すると、『駅に聞け』との返答はふさわしくないと謝罪してくれたものの、やはり明確な答えはなく「有料駐輪場を利用するか、(その日にその店を利用しない…かもしれない…私らが心苦しい思いをしながら)某大型ショップの駐輪スペースに停めるかしかない」と。

でもそれはそれで、開店時間前にはその店の警備員から注意されたんだよな。当然っちゃ当然だけど。
その時は「開店時間までに駅でチケットを買って、開店早々に買い物をして、9:30までに帰宅したい」と言ったんだけどね。11時くらいに宅配が来る予定で(指定なしだとその会社の便はこのくらい)事実だったし。


そんで「職員じゃないので」といってた人、市役所に電話して一連のことを話した時に訊くと「市役所職員のOB」だと。
けっ、エラそうできる立場ちゃうやん。お役所様様な昔と同じ感覚でいるんじゃねーぞ(藁)←タイトルの『+α』