次期主力戦闘機 | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

次期主力戦闘機。

さて、候補は当然ながら


モトグッツィであります。


このエストーレグレーのV7スペシャルがNO1 候補


しかし、ここで少し冷静に考えてみようと思います。

なぜかと言うと、


このV7にも気になる点が多々あるからです。


1 クラッチの重さ
2 ガソリンタンクがデザイン的に大きすぎる
3 ガソリンタンクのタンクキャップがしょぼい
4 エンジンのギクシャク感
5 シフトペダルの恰好悪さと操作性の悪さ
6 リヤサス固すぎ


ざっと挙げるとこんな感じですね。

この中でボクがどうしても気になるのは

1と2と3と4です。

クラッチはブレバから比べるとクラシックも重いのですが、

現行V7はもっと重い感じがします。

これはとっても重要なファクターですね。

なにせ過去に新車で買ったアニバーサリーカタナを

クラッチの重さに耐えかねてあっさり売って

大損した経験がありますから(^-^;

操作系だけは軽ければ軽いほど良いと思ってます。

これは譲れません。

こないだ九州グッツィミーティングで友人の

V7クラシックを久々に見たのですが、

やはりクラシックのタンクは恰好いい!!

細身で全体とのバランスが素敵です(^^♪

ずっと今まで見て見ない振りをしていましたが(笑)

やっぱりV7のタンクは大きいんですよね~・・・

そしてクラシックのタンクの上に鎮座するキャップが渋い!

これ結構重要です( ー`дー´)キリッ

またがった時に見える重要なパーツですから。

現行V7を横に並べて見比べると

そのデザインの差は歴然です。


これはV7カフェクラシック。
とても立派ですね(^^♪

V7の画像が無いのはお許しを<m(__)m>


エンジンのギクシャク感はやはり気になります。

これも乗っているうちに段々と嫌になってきて

手放す要因になりかねませんからね。

【サブコンで補正できるかもしれませんが】

 V7のギクシャク感は慣らしが終わると消えるという

話も聞いていたのですが、どうもそうでも無いという

意見も先日のミーティングで複数のオーナーさんから

いただきました。

これはいけません(^-^;

それなら最初からギクシャク感の無いV7Ⅱは

どうかというと、これはエンジンフィール自体が

好きではありません。

【エンジンは同じなのでしょうが、ギヤのせいか
結構フィーリングが違うんです】


ステップ周りはオーバーのバックステップを

入れれば問題は解決します。

そしてリヤサスの固さはクラシックも同じです。

これはどちらにしてもビチューボかikonに交換です。




そうなると選択肢は2つです。

V7を買って理想に近づけるか

クラシックを買って理想に近づけるか。



簡単で安くつくのはクラシックを買って

理想に近づけることです。

しかし一番の問題はバイクの心臓である

エンジンのフィーリングです。

これが一番の肝ですから、ここが自分好みに

ならなければ全く意味がありません。

V7のエンジンフィールはギクシャク感以外は

大好きです。文句なしです。

そうなるとV7を買って理想に近づけるほうが

間違いがないような気がします。

しかしクラシックの牧歌的なエンジンも好きです。

しかしこれではブレバと大差ありませんし、もう少し

鼓動感とパンチ力が欲しい。

そうなると

ここで出てくるのがご先祖様です。

ネバダですね


いったい誰がデザインしたんでしょうか?ww

このバイクには乗ったことがありませんが、

エンジンフィールはおそらくボクの理想に

最も近いバイクのはずです。

V7のエンジンがこれだったら最強なのです!

いまのブレバもそうですが、このネバダのエンジンに

近づけたいのです!

そしてどの位近づけることが出来るのか?

それを近々試そうと思います。

そのためのパーツがこれです
ブースタープラグ
先日紹介したブースタープラグです。

いわゆるサブコンですね。記事はこちらクリック!

これでブレバのリーンしたエンジンを

適正化してみようと思います。

それで(乗ったことはないけれど)ネバダに

近いフィーリングが出せる事が分かれば

迷わずにクラシックを買ってサブコンでエンジン補正します。

これが一番安くて手っ取り早い方法ですね。

V7のアルミホイールも素敵ですが、

あえてクラシックの鉄ホイールといのも

個人的には好きですし、

シリンダーヘッドのデザインもネバダに替えて

あげればよりモトグッツィらしくなります(^^♪

さて兎にも角にもブレバにブースタープラグを

インストールすることが先決です。


そろそろ佐川男子が配達してくれるはずです。


これからの展開にご期待ください!!

良かったらポチッと応援クリックお願いします<m(__)m>
                  ↓↓↓↓