さて、候補は当然ながら
モトグッツィであります。
このエストーレグレーのV7スペシャルがNO1 候補
しかし、ここで少し冷静に考えてみようと思います。
なぜかと言うと、
このV7にも気になる点が多々あるからです。
1 クラッチの重さ
2 ガソリンタンクがデザイン的に大きすぎる
3 ガソリンタンクのタンクキャップがしょぼい
4 エンジンのギクシャク感
5 シフトペダルの恰好悪さと操作性の悪さ
6 リヤサス固すぎ
ざっと挙げるとこんな感じですね。
この中でボクがどうしても気になるのは
1と2と3と4です。
1クラッチはブレバから比べるとクラシックも重いのですが、
現行V7はもっと重い感じがします。
これはとっても重要なファクターですね。
なにせ過去に新車で買ったアニバーサリーカタナを
クラッチの重さに耐えかねてあっさり売って
大損した経験がありますから(^-^;
操作系だけは軽ければ軽いほど良いと思ってます。
これは譲れません。
2 こないだ九州グッツィミーティングで友人の
V7クラシックを久々に見たのですが、
やはりクラシックのタンクは恰好いい!!
細身で全体とのバランスが素敵です(^^♪
ずっと今まで見て見ない振りをしていましたが(笑)
やっぱりV7のタンクは大きいんですよね~・・・
3 そしてクラシックのタンクの上に鎮座するキャップが渋い!
これ結構重要です( ー`дー´)キリッ
またがった時に見える重要なパーツですから。
現行V7を横に並べて見比べると
そのデザインの差は歴然です。
V7の画像が無いのはお許しを<m(__)m>
4エンジンのギクシャク感はやはり気になります。
手放す要因になりかねませんからね。
【サブコンで補正できるかもしれませんが】
V7のギクシャク感は慣らしが終わると消えるという
話も聞いていたのですが、どうもそうでも無いという
意見も先日のミーティングで複数のオーナーさんから
いただきました。
これはいけません(^-^;
それなら最初からギクシャク感の無いV7Ⅱは
どうかというと、これはエンジンフィール自体が
好きではありません。
【エンジンは同じなのでしょうが、ギヤのせいか
結構フィーリングが違うんです】
5 ステップ周りはオーバーのバックステップを
入れれば問題は解決します。
6 そしてリヤサスの固さはクラシックも同じです。
これはどちらにしてもビチューボかikonに交換です。
そうなると選択肢は2つです。
V7を買って理想に近づけるか
クラシックを買って理想に近づけるか。
簡単で安くつくのはクラシックを買って
理想に近づけることです。
しかし一番の問題はバイクの心臓である
エンジンのフィーリングです。
これが一番の肝ですから、ここが自分好みに
ならなければ全く意味がありません。
V7のエンジンフィールはギクシャク感以外は
大好きです。文句なしです。
そうなるとV7を買って理想に近づけるほうが
間違いがないような気がします。
しかしクラシックの牧歌的なエンジンも好きです。
しかしこれではブレバと大差ありませんし、もう少し
鼓動感とパンチ力が欲しい。
そうなると
ここで出てくるのがご先祖様です。
ネバダですね
いったい誰がデザインしたんでしょうか?ww
このバイクには乗ったことがありませんが、
エンジンフィールはおそらくボクの理想に
最も近いバイクのはずです。
V7のエンジンがこれだったら最強なのです!
いまのブレバもそうですが、このネバダのエンジンに
近づけたいのです!
そしてどの位近づけることが出来るのか?
それを近々試そうと思います。
そのためのパーツがこれです
先日紹介したブースタープラグです。
いわゆるサブコンですね。記事はこちら⇒クリック!
これでブレバのリーンしたエンジンを
適正化してみようと思います。
それで(乗ったことはないけれど)ネバダに
近いフィーリングが出せる事が分かれば
迷わずにクラシックを買ってサブコンでエンジン補正します。
これが一番安くて手っ取り早い方法ですね。
V7のアルミホイールも素敵ですが、
あえてクラシックの鉄ホイールといのも
個人的には好きですし、
シリンダーヘッドのデザインもネバダに替えて
あげればよりモトグッツィらしくなります(^^♪
さて兎にも角にもブレバにブースタープラグを
インストールすることが先決です。
そろそろ佐川男子が配達してくれるはずです。
これからの展開にご期待ください!!
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