ゴールデンパッド | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

大型台風が来てます台風

みなさん気をつけましょう!


さて今日はブレーキパッドの話しです。

みなさんはお気に入りのパッドってありますか?

純正オンリーの方もいらっしゃるでしょうし、毎回メーカーや材質を替える方もいらっしゃるでしょう。

ボクは

その時の気分ですかね・・・(;^_^A

ここ最近はブレンボ製のブレーキを使っていたので、パッドも純正のブレンボを使ってましたね。

あ、オンロードバイクの話しです。(GPZ1100、ムルティストラーダ620)

そしてオフ車(シェルパ)なんですが、以前ネットで安売りをしていた時に買ったパッドを使った時がありました。

そしてこれが大問題でした。

みなさん普通パッドってどの位で交換しますか??

もちろん人によっても使い方によっても違うでしょう。

ちなみにボクはシェルパでは1万キロ位で交換だったと思います。

そしてネットで買ったパッドは皆さんご存知な有名メーカー品です。

が、これが3000km持ちませんでした。。。。

お値段半額のセール品とはいえ、そりゃ無いでしょヽ(`Д´)ノ

純正品の1/3も持たないって・・・

一応パッケージにはロングライフって書いてありましたよね、有名メーカーさん。

最初ガリガリ音がした時はまさか!って思いました。

小石でも噛んだかな?

くらいの感覚でした。

でもなかなか収まらない・・・・あら?

あれ?

>あれれ??


これが数日続いて、、、、、

さすがにガサツなボクでも気づきましたよ。

素手でローターを触ってみました。

おもいっきり削れてました(ノ_-。)

長い事ライダーやってますが、ローターを交換したのは初めてです。

この日以来ボクは基本的にパッドは純正を使うことにしてます。


と言っておきながら、お題はゴールデンパッドでした(;´▽`A``

ゴールデンパッドはデイトナが作っている有名なパッドですね。

いやボクたちの世代は赤パッドが有名です。

若い時はバイクの改造というと、マフラーから始まってタイヤそしてブレーキパッドだったような気がします。

当時はもちろん赤パッドでしたね。財布に優しいし(o^-')b


そしてゴールデンパッドです。

ブレバ750に入れてますが、これがボク的には大正解でした。

もともとはブレバのフロント周りのスタビリティーに不満がありまして、その延長線上でパッドを替えてみようということになったのですが、結果的にこのパッドで正解でした。

初期制動でガツンとくるパッドではありません。

じわーっと効く感じですね。

でもちゃんと効いてる。いいですねぇ♪

以前は停車時にフラフラする感じがあったのですが、このパッドのお蔭で停止線の上でピタッと止まれるようになりました。

ブレバのフロント周りのスタビリティーの無さの症状はフロントフォークオイルが足りていなかったことが原因でした。

でもこの事をきっかけにゴールデンパッドに出会えて良かったです。

今はフォークオイルも増量してますし、フロントのスタビリティーももちろんアップしました。

これにゴールデンパッドの組み合わせは最強です。(個人的にですけど)

赤信号で止まるのがストレスでなくなりました。

逆に楽しいくらいo(^-^)o


改造とかパーツの交換ってバイクの楽しみでもあります。

自分色に染めていく楽しみ。

趣味の醍醐味満点です♪


みなさん次は何を?どこを?替えますか??恋の矢




よかったらポチッと応援お願いします

バイクツーリング日記 ブログランキングへ