竜門ダム 朝駆けプチツーリング | ライディングフーチークー

ライディングフーチークー

モトグッチのV7cafe、ヤマハのトリッカー に乗ってます。

休みなのに起きたら5時だった・・・


歳のせいかサラリーマンの性か・・・たぶん両方だと思う。


悲しい(ノ_-。)


しかしせっかくだからカーテンを開けて外を見てみると、素晴らしい天気じゃないか!


表に出てみる。


ヒンヤリとして清々しい気候だ。


これは走らずにはいられないでしょ!


爆睡している嫁を起こさないように気を遣いながらそそくさと準備する。


今日の出で立ちはクシタニのパドックジャケットに下はジーンズ。

今日の気候ならこんなもんでしょ。


さて、いそいそとブレーバを駐輪場から出して、駐車場の一番端っこまで押していって暖機スタート。




(最近右のサイレンサーからガラガラと嫌な音がするんだけど、これについてはまたいつか記事にするとする。またお金が掛かりそうだよ・・はぁ)


トップケースにはいつも3種類のクシタニ製グローブが入っている。




今日の気温なら迷わずに真ん中の3シーズン用のゴートスキングローブをチョイス。


そしていつもはブーツはエンジニアブーツなんだけど、今日は先日の突発的東京旅行でアメ横で買ったチペワのビンテージウェリントンをチョイス。


このチペワ、もう大のお気に入りで、履きたくて履きたくてしょうがないんだけど、この時期だから普段なかなか履けなくてね。

バイクに乗るときくらいにしか履けない。


で、今日はここぞとばかりに投入!!




Leeのジーンズにチペワのビンテージウェリントン。


個人的に最強ですっ!!


さあ暖機も終わった。


いよいよ走ろうか

まだ5時48分だし( ̄▽+ ̄*)

最近はシェルパばっかりだったけど、ここの所、実は気分的にはブレーバモードだった。


というのは、シェルパのスピードに物足りなさを感じていたからだ。


シェルパとブレーバの2台を交互に乗っていると、どっちに乗るか迷った挙句シェルパに乗ったものの「今日はやっぱブレーバだったな」とかその逆だったりとか、結構あるんだよね。


その日の気分でずいぶんと違う。


そしてここ最近はずっとシェルパに乗っていたものの、気持ち的にはブレーバモードだった。


で、よくやく今朝ブレーバのエンジンに火を入れた(-^□^-)


またがって軽くブリッピングする。


右へ右へと傾こうとする挙動は縦置きエンジンならではのもの。


いつもながら    可愛い(///∇//)


さて行先だけど、どうしよう??


今日は午前中にリーチ(雄猫)を病院に連れて行って、血液検査をして点滴バッグと薬を貰ってこなくてはいけない。


時間的に余裕があまりないから、本日のルートは菊池渓谷と竜門ダムに行こうと思う。



さあルートは決まった。時間が無いからとりあえずはスタート!


久々のブレーバ。頬がゆるむ。


今日はやっぱりブレーバモードだった。気持ちとバイクが一致した。正解!




朝の澄んだ空気を全身で感じながら、エンジンの鼓動とマフラーから吐き出される音に神経を集中する。


まさにプロペラ飛行機。


脳味噌からベータエンドルフィンが流れ出す。快感。


これがグッチ。




空いた道を自分のペースで流す。


メーターパネルに目を落とすと70km3000rpm


これがいつものペース。


グッチのナナハンに乗ったことがある人は分かると思うけど、この辺りがグッチのナナハンの一番美味しいところだと思う。


気が付くといつもこのスピードと回転数。


これ以上でも以下でも楽しめる奥の深いバイク(エンジン)なんだけど、この辺が最高に気持ちいい。


いつも通り地上スレスレを走る(飛ぶ)プロペラ飛行機をイメージしながらライディングしているうちにブレーバはあっという間に菊池渓谷についた。



ほんとはこのままワインディングロードを上って大観峰まで行きたいけど、今日はここで引き返し (ノ_-。)


そして今度は竜門ダムを目指す。


いま来た道を引き返すのはさみしいけど、仕方ない。


上りの時と違って今度は少しシートの後ろに座ってリヤ荷重で走る。上りの時よりもセルフステアに意識をしてのライディング。


ライディングの技術(大したことしてないけど)とエンジンの鼓動、マフラーの音、タイヤから伝わる細かい振動、空気の冷たさ、リヤタイヤに掛かり続けるトラクション。


色んなものがシンクロして、ボクを幸せにする。


ベータエンドルフィン全開なのだ。




さて、そろそろお腹が空いてきた。


菊池渓谷のそばにあるパーキングで腹ごしらえ。



最近お気に入りのジョージアのオリジナル。


このコーヒーってオッサンの飲むものだとずーっと思ってたけど、最近みごとにハマってしまった(汗)




さて、そうこうしている内にあっという間に竜門ダムに到着(^O^)



いいね。


巨大構造物大好き。



でも、そろそろ帰らなくちゃ・・・



ここから来た道を引き返したつもりだったけど、途中で迷ってしまった・・・・


でも無事に帰宅。


短い時間だったけど、見事ストレス解消。


気持ち良かった~



よかったらポチッと応援お願いします<m(__)m>



バイクツーリング日記 ブログランキングへ