ホタテ | たれ目家族日記~in空知~

たれ目家族日記~in空知~

全員たれ目な家族の日常。

2018年パパが単身赴任
母子三人での新生活スタート!

すっかり慣れて、自由気ままに過ごしてます。

今日は日曜日でしたが、娘は朝から学校へ




10分ほどで帰宅して、渡されたのは






ホタテ笑



毎年、海のない地域の子ども達に海産物とのふれ合いを!的な意味なのか、うちの小学校ではホタテ釣りが行われます笑



去年と今年はコロナということで、ホタテ釣りではなくて、ホタテ配りという、ただホタテもらってくるイベントに笑い泣き



まだ生きてる鮮度抜群なやつを、挟まれ注意で捌きます(急にパタン!って閉まるからw)

パカーン!!


はい、もううまそうデレデレ




夕食用にホタテの下準備終わったら、子ども達が暑いとうるさいので、プールへ🏊‍♀️



めんどくさいけども、私もちゃぷちゃぷ気持ち良かったウインク(公園の水遊びだと、見守るだけの私は地獄)



ビクトリアでお昼を済まして、午後はイオンで子ども達はゲーム天国笑い泣き



ポケモンのメザスタやら、太鼓の達人やらで遊んで、暑い我が家へ帰宅滝汗



なんか、夕方になっても気温が下がらなくて、昨日よりも全然暑い!



ホタテの刺身とバター焼、ニラのおひたし、ゆでイカとブロッコリー、お惣菜の軟骨唐揚げ、もずく



子ども達は丸亀製麺でうどん弁当🍱



本来のっけ弁だけど、そのスタイルを嫌う子ども達のために、せっせと上のおかず達を皿にうつしました真顔



午前中まで生きてたホタテ達


娘がヒモが好きなので、せっせと汚れとりを頑張って、ピカピカの真っ白に



しかし、その処理中に覗きに来た娘…
「うわ!くっせぇ!!ゲッソリ



お前のために、母さんはくっせえの我慢してやってんだよ!!ムキー



ま、大人になったら、親の有り難みがわかることでしょう





夏バテ気味の娘は、うどん弁当の揚げ物は食べられなかったけど、麺とイカやホタテはたくさん食べられたので、大丈夫そうです(高い鶏天の弁当選んだくせに、肝心の鶏天は食べなかったな…真顔)



息子は私に似たのか、ガンガン食べて、自分の分はペロリ&娘の鶏天も一つ食べてました笑い泣き



今日も子ども達は涼しい子ども部屋で、寝る時間の30分前から、漫画読みつつゴロゴロとしてて、先ほど消灯時間のため寝かせました



去年は暑い!寝られない!!ってぐずぐず言われてたので、本当にクーラー設置して良かったー



私も涼しく寝られるように、冷え冷えのハイボールを飲もうと思いますウインク