皇居東御苑 行きました | えんじょいのブログ

えんじょいのブログ

はじめまして✨
日記ブログです。
日々の記録として書きたいです。
その記事がどなたかのお気に入りや参考になれば幸いです。
末永くよろしくお願いします

気がつけば11月…

 来月、研修があって資料作りをしないといけないのに…全く手を付けられてなく、さすがに焦りだしたえんじょいですガーン


東京バスツアー、東京駅着いて最初に向かったのは、日本🇯🇵の象徴、天皇御一家お住まいの皇居でした。

東京駅からまっすぐ向かって行く先に皇居があります。


あの有名な二重橋や坂下門外の変で老中安藤対馬が襲われた場所もすぐ左側にありました。

苦手な歴史に直接触れるのは、興味を抱かせる大事な経験ですねニコニコ


楠木正成さんは何をしたのでしょうか目

私、初めて知った人物でしたあせる

何故ここにこの方がいるのか…

簡単に言うと、命を懸けて尽くした後醍醐天皇への忠誠心、が評価されているから、だそうです。

鎌倉幕府を倒そうとした後醍醐天皇を助けるため、命をかけて戦い、忠誠を守った。

国民への【自分よりも大事なもののために生きる】という忠義の精神のメッセージを込めて、建てられたそうです。

なるほど〜目


この、皇居正門前で、光が射し込みました〜ラブラブ

カメラの具合かな?

そして、左側にいる警備している方【儀仗(ぎじょう)】は、交代時以外、ピクリとも動かない、と有名。台湾の台北の衛兵交代式と同じですね目(2024年7月15日に廃止となってます☝️)



頑丈過ぎる大手門の扉🚪やシャチホコ


今回は、日本のトップ、天皇陛下がいかにスゴい人なんだ、というのを改めて知るツアーでした。

皇居は、想像以上に広く、歴史も深く、知らない事が多く、勉強になりました!!

まだ、載せきれないので、次に続きます🍀*゜