5月の朔日餅 | えんじょいのブログ

えんじょいのブログ

はじめまして✨
日記ブログです。
バイト先のまかないは必ず載せたいと思ってます(だって美味しいからシェアしたい☺️)
でもまかない記事は限定にしています
末永くよろしくお願いします

今日は、5月1日 ······▸ついたち・‥…━━━☞

朔日餅の日です。

伊勢の赤福で有名な『赤福』が出しています。

今月も 予約して貰いに行きました🍡🫓


5月はこどもの日、という事で↓↓↓






かしわもちでした❣️


6個入り 900円 要予約 です。

このかしわもちは、赤福同様、人の手で作られているそうです。


今年の3月から毎月購入しています。

伊勢の本店などは朝早くから並んで食べるそうです。


柏は、新葉が育つまで親葉は枯れないそうです。

それにあやかり、こどものの成長と子々孫々繁栄を祈ったのが、このお餅らしいです。

勉強になります📚✍🏻

私は、この柏の葉🌿‬は食べれませんでした😭



この箱を包む包装紙にも こだわりが。

伊勢の千代紙で、5月から6月にかけて花が咲く 花菖蒲のデザイン。


最近、落ち込む事が度々あるからなんとかしてモチベと運気を上げていきたい❣️

験担ぎに良さそうなモノをコレからも取り入れていきたい(笑)


美味しかった😋けど1人で食べる分には2つが限界でした🙅‍♀️明日のお昼ご飯に持っていこう🍚🍡🫓