振り返りシリーズしか書いてない気がする最近のブログ・・・。

まぁ書かないよりいいと思うことにして書こう。

 

さて,明けましておめでとうございます。

色々ありましたが,無事新年迎えることができました。

・・・ありがたいことです。

 

備忘録的に記録を残そう。

 

【葉っぱちゃん/8歳】

学校は定年直近のじいちゃん先生が担任な事もあり?

とにかくまぁ授業&宿題のいい加減なこと(苦笑)。

 

大変魅力的な人柄の先生で,この先

「あーいう先生もいたから私も完璧じゃなくても

いろんな人に助けてもらって生きていければいいや」

と思えたらいいのかなと思うのだけれど,

やっぱり学校の先生にはもう少し頑張ってもらいたいなと

思ったりもする公立校2年目。

 

夏に頑張ったピアノのコンクールは地区本選もなんとか賞

(すでに名前忘失。でも全国大会にはいけないやつ)

をもらって,あまりの練習量の少なさと本番の強さと

運の強さ?に慢心が出たようで,

この冬に受けた別のコンクールは予選落ち。

・・・かーちゃんは非常にいい経験だと思ったよ。

 

コンクールはもういいかなというのが

おいらの実感だけど,ピアノを弾く楽しさを味わえる

くらいには弾けるようになるといいね。

 

この夏は申し込みが出遅れて,

インターのサマースクールに行けなかったのが残念だった。

キャンセル待ちのあと1名ってとこだったのに滑り込めず。

来年,てか,今年か,今年は申し込み頑張ろう。

 

暗くなってきて学童へのお迎え再開。

本当にこの通学距離は悩ましいなぁと思っているところ。

 

お勉強系は夫が見てくれていて助かっている。

気が向いた時に塾のテスト受けてるんだけど,

とにかく国語の記述ができないし,作文が苦手すぎる。

ということで,最近そっち系の教材を追加しつつ,

おいらも対策を勉強中。

 

「子供の学力は母親の教養と父親の収入に比例する」

を痛感するこの頃。

 

自分の教養の無さを

これほど情けないと思った時はなかったな。

高校時代,大学の教養時代の自分は

「こんなべんきょーカンケーないし」とか思ってたんだけど

いやはやかーちゃんになってこんなに後悔するとは。。

思ってもみなかったわ。あわわ。

既に遅いがとりあえずなんか足掻いてみよう。

 

【おはなちん/5歳】

自分の立ち位置が非常によくわかっているおはなちん。

わがままの織り込み方も独特ですが,

人の懐に入り込むタイミング/間もかなりセンスあります。

いやー,将来お笑い芸人とかできるんじゃないかな。

 

保育園年中さんですが,結構背も高く,

あれこれ世話焼いたり,なんでもできるキャラ?として

保育園では楽しく過ごしているようです。

 

押しが強い女子が多いみたいで,

園では家ほどわがままキャラでなく,

むしろ物わかりいいキャラでいるようです。

プライドが高いのと褒められるのが大好きなのと

姉ができてないことを指摘するのが好きな妹です(笑)。

 

いつもニコニコ,愛玩動物的存在です。

 

【夫】

相変わらず落ち着いている夫です。

そのブレなさ具合は

いかに自分が気分屋であるかを実感させられます。

 

マイペース,そして,自分大好き(笑)。

 

結婚して2016年11月で10年になりました。

特にお祝いすることもなく,

(毎年披露宴したホテルから案内来るけど,

一度も行ったことないや。。)

 

夏頃にいきなりビアタンブラーを二つ購入。

「10年目は錫婚式というらしいけどチタンにした」

とSUSgallaryのが届いたんだけど,見た目は微妙。

値段を聞いてもっと微妙な気持ちになった,,,

(てか言っちゃった・・・)

・・・しかし,使って見たらすごかった。

マジすごい。何杯ビール飲んだことやら(笑)。

気を削ぐようなことを言ってしまってすみませんでした。

とりあえずググッと堪えることが重要と学んだ出来事でした。

 

今年,年男。

 

【おいら/39歳】

39歳になりました。はよ40歳になりたいわ。

なんかこう片手の数本の指だけ,

崖に落ちないように頑張って引っ掛けてる感じで嫌やわ。

早く40歳になって落ち着きたい(笑)。

どう足掻いてもそっち側じゃない的な,そんな感じが欲しい。

 

この冬は10月上旬から11月末まで

メニエールみたいな症状に悩まされ,

かなーり凹んでましたが,なんとか治りました。

いやー,風邪がきっかけだったんだけどね。

パブロン飲んで治るお年じゃなくなりました。

何かオマケをもらって長引くのが通例になってしまった。

 

昇進試験は相変わらずやる気出ず,

自分の中で仕事をどう捉えたらいいのかいいのか

考えあぐねてはやウン年。。

キャリアアップなんてどーでもいい。

時間内で最高のパフォーマンスを出して

(カッコつけて言ってるけどただ集中してるってだけ)

そのあとは仕事はひきづらない。

 

仕事時間以外の時間は

子供(家族)のこと

家のこと

自分のこと(今まで後回しにしてたこと)

に充てたい。

 

教養の無さによる子供への(マイナスの)影響を

できるだけ小さくしたいなぁ(無理だけど)と

思っているところ。

 

・・・でもまぁ,

職業人としてそんな割り切っちゃっていいのかなぁと

若干の揺らぎは絶えず持っていて,

キラキラワーママ系な人を見ると

若干凹んだりしているのも事実。。

 

そんな小さいところで

ゆらゆら気持ちは揺れているのだけれど,

いろんな本を読んでいると,こんなに穏やかに

自分の家庭のことだけを考えて暮らせているなんて

本当に恵まれているんだなぁと思う今日この頃。

 

あ,そうそう,夏休みから始まった

毎日弁当生活(給食室改修工事のため2学期ずっと弁当)は

明日で終わりを迎え,

明後日から待望の給食が始まります!!

 

明日のラスト弁当は

「ジャージャー麺がいい」とのことで

・・・楽させてもらいます(笑)!!

 

結構楽しかったけどね。

ま,次は春休みの学童生活の時ですな。

 

 

**

 

11月からの漫然とした過食が祟り,

相当ヤヴァイ感があったため,年明けから

「あすけん」というアプリを使って

食事を管理することにしました。

 

毎食入力後に栄養士さんがアドバイスくれるので

(定型的ではあるけれど)

なんか励みになって今の所頑張ってます。

3月末まで有料会員の予定で,なんとか結果出したいです。

 

今年は異動がありそうだし,

来年4月からの引っ越しのための準備などもあって

なかなか忙しい一年になりそうです!

 

不定期にまた書きまーす。

ではでは。