ご無沙汰しています。
昔のブログ友がちょびちょびブログ更新しているのを見て
久々に自分のブログを見たら,
森の音楽家的な背景になっていてたまげました。。
かつての自分がいじったのだと思うのだけれど
全然覚えてなかった。
...ということで昔の背景に戻しました。


さてさて,全く記録をつけていないのですが,
みなさん大きくなっています。私も大きく(あれ?)。。

えー,まずは葉っぱちゃんから。

【葉っぱちゃん/8歳】
126センチ,23キロ。

歩いて20分の学校に通う日々。2年目。
雨&荷物大量の日とか本当にかわいそう。

1年の時ギリギリ2クラスだったのが
転校生来た関係で2年から3クラスになり,今は少人数クラス。
新しいクラスになって保育園時代の子以外にも友達ができて
なかなか楽しそう。

温和で控えめで結構ぼーっとしている。
ギャンギャンうるさい両親の声をするりとかわす耳を持って
しまったからなのでしょうか。。ははは(汗)。
なので学校の様子もあまり話さない。
聞いても反応薄くて,おいらに余裕がないと
その反応薄さにかなーーーーーりイライラする(汗)。
逆に,葉っぱちゃんがたくさんしゃべってくれると
なんだかとても嬉しい気持ちになる。

なんとなく流れに乗ってしまったピアノのコンクール。
熱心で優秀な先生と気まぐれ鬼コーチな母親に挟まれ,
なんとか頑張って...予選通りました(驚)。。
こんな練習量でいいんですか,,て感じですが。。

2年生の途中から,学童(=学校)へのお迎えはやめて
帰宅途中で出会う方式に変えました。
おいらの体力温存のため。。
キッズ携帯&いまどこサーチさまさまな日々。

勉強系は2年の初めに
冷やかしてサピックス入塾テストを受け,
こんなもんなのカーーーー!!と驚愕し,
通信教育とか家庭学習とか
なんかしなくちゃいけないんじゃないかと
危機感を夫婦で共有し,対策を夫に丸投げ(笑)。

Z会の問題集(本屋で売ってるやつ)をやってるみたいです。
おいらはノータッチ。

四谷大塚の全国小学生テストもなんとなくで受けてみたけど
まーーーーーーーーーーー,たまげた。
対策,宜しくお願い致します>引き続き,夫。

字が汚くて困ってます(丁寧に書く気がない)。

【おはなちん/4歳】
まもなく5歳になるおはなちん。
マイペースで機嫌の振り幅がひどい。
うるさいときはほんとどうしようもなくって
一緒にキレて,しまいには「出て行けーー!」で終わらせる
サイテーな母親はおいらです。

二人目だからか,なんだかよくわからないけれど,
我が家のペット的存在。犬か猫みたいな感じ。
だけど,最近いろいろよくわかるようになってきて
「あ,おはなちんも賢くなってきたんだねぇ」と夫婦で
話すことが増えた。いつまでも愛玩キャラでいて欲しいす。。

最近姉の真似してピアノを習い始めましたが,
...いかに姉がやりやすい人だったかがよくわかりました。
家での練習はあまりやってません(おいらが疲れる)。。

そして,いろいろ話題にこと欠かない,
いつもしゃべってる人です。
ローカルクイズ
(例:今日,保育園で水色のパンツだった人は誰でしょう)
(例:今日,保育園で虫を捕まえられた人は誰でしょう)
を何問も出すの,ホントやめてほしいです。

ちなみに,5歳の誕生日プレゼントは
知らぬ間に夫が用意してた「型落ちプリキュアタブレット」でした。
アマゾンで2000円アンダーで買えたらしい。
グッジョブ>夫。
しかし,プレゼントの発想を持ってなかったおいら,
まずいな。。疲れてる??


【夫/何歳?(私の8つ上だけど)】
出張ばっか行ってます。
お土産を毎度たくさん買ってきてくれるのですが,
お土産ビンボーにならないのかちょっと心配です。

加齢には負けられないのか,
なんだかちょっとお疲れな時が多い印象。

ま,これは家でもたくさん働いているからでしょう。

ここで,「すみません」といってしまいそうになるのだけれど,
あえて言わないでおきます。。

んで,おいらに決して文句は言わないけれど
あれこれ不満はあるんだろうなぁ〜〜〜〜〜〜というオーラを
感じます。でも,諦めてる空気も感じるので深追いしません。
(いいのか?)

最近ご飯を作ってくれる頻度も上がりました。
ありがたい上に美味しいので感謝感謝です。


【おいら/38歳】
今年39歳になります,ひゃー。
予定では今年昇進試験に(ようやく)合格する構想でしたが,
そんな気持ちは全く起こらないので今年も見送ります。

時短勤務でフルタイムの人と同じかそれ以上に成果を出す。
このためだけなら頑張れますが,それ以上はやる気は出ません。

最近は,帰宅したらまずお風呂。
コンクール前の時期は葉っぱちゃんのピアノを見て
(普段は放置)
夕飯を作って,3人で食べ,9時前に寝る生活です。
先にお風呂にすると9時前に必ず布団に入れるんだけど
夕飯食べる時間が遅くなる(7時過ぎ)のが欠点です。
最近,一緒に布団に入るのはやめました。
本当に寝ちゃうので。

土日は習い事や子供達のイベントの同伴に追われ,終わる日々。
家のことがほとんどできていなくて
どんどん汚くなる家にストレス感じてます。
どこかで休みとりたいけど,
学校/保育園関係で結構休んでるのでそれも叶わず。
久しぶりの三連休の明日にでも頑張ってみようかなぁ。
(あ,おはなちんのバースデーケーキ制作があるや...)

今やりたいことといえば!

◇学校のクラブチーム(バドミントン)に入ること!
(高校時代バドやってたので)
◇ピアノをもう少ししっかりやる
◇断捨離

の3本です(ハート)

やりたいことがたくさんあるけど,
やってる間子供達を誰が見てるかっていう問題が付きまとうので
もう少し子供が大きくなってからなんだろうなぁ。。

そうだった,20日から来年の1月10日ぐらいまで
毎日弁当生活に入ります(給食室改修工事のため)。

工事に2学期まるまるかかるってどうよ!?
な気もしますが,これを機に弁当作り頑張ります。。
しかし,クーラーのない部屋で朝弁当作り。。
汗だくになること間違いなし。
弁当作ってシャワー浴びて,朝ご飯食べて7時10分に
家を出るためには私は何時に起きればいいのだろうか。

もうそろそろ構想を考えないといけないなぁ。


...と徒然書いて全く校正しないままアップしてみる。
いいんです,将来の自分が読めば,
その時の気持ちも一緒に蘇ってきて,行間も読めるから。

また来まーす。