調教・モンテ

 

本日、Yぴー不在(正月当番の代休)につき、厩務長より「お手入れ丸投げ」宣告アリ。まあいつもの事なので、またドライシャンプーでもすっか・・・と思っていたら、同じく調教メンバーのS氏も現れ「昨日、Yぴーに「guusanと一緒にお手入れを」と言われた」と言う。・・・生徒指導もしろってか?むかっ 

 

ドライシャンプーした事がない、というS氏に手順を教えながらドライシャンプーを開始すると、前の洗い場に繋がれたパオが激しく「ボク、ここにいます!」と主張。余りに五月蠅いので、とっとと馬房掃除が終わっているのを確認して馬房に帰す。

 

ドライシャンプーは年末にもしたので、本日は鬣の付け根と尻尾を重点的にキレイにする。尻尾洗いもしようかと思ったが、S氏が蹄を濡らさない洗い方を知らないと言うので、これは次回回しにして、肛門付近をキレイにやらせて(笑)いると、厩務長が現れ「包皮洗浄した事ありますか?」と言う。・・・丸洗いの時はするけど、今の状態だとモンテが大人しくしてるかなぁ?と思っていると、厩務長の実演が始まる・・・ああ、これは「してね!」という無言のアピール・・・・・・涙ダウン だがしかし、ワタシがやって見せれば、S氏がやるかも!(← 完全に今日はなにもかもS氏にやらせる気なワタシ(笑)) というワケで、モンテがリラックスしているのを確認しながら、恥垢取り開始。ワタシがやって見せると案の定S氏もやりたそう(笑)。男同士だ!是非キミがやれ!(爆笑)とタッチ交代。

 

S氏がハジメテ体験でほくほくしているのをいい事に、こき使いまくってモンテはピカピカすっきりになって調教終了。めでたしめでたし(笑)。