クレカの審査に落ちてしまう | きさまぐうろの、若かりし頃の記録

きさまぐうろの、若かりし頃の記録

統合失調症になって18年が経ちました。
2013年1月~2015年10月の間に、4回入院をしました。
幸い、直近5年は、環境が変わり、何とか落ち着いてますが、
まだまだ寛解まで至っていません。

よろしくお願いします。

昨夜は23時に寝て、今朝は6時に起きた。



最近になって、ようやく銀行の預金に預けていても仕方ないと気づき、NISAとか金融の知識を学ぶようになった。


とはいえ、今さらなので、乗り遅れたというか、もっと前から調べておけばよかったと後悔してます。


ただ、最近の株式全般の暴騰をみると、そのうち下がるだろうし、暴落が怖いな…と思うのですが。


素人には、よくわかりません。

外貨預金とかでも、以前はあまり損しなかったのですが、最近は数千円損してしまいます。


そんな中、2月になって、また1月もPayPayを10万以上使ってしまったので、楽天銀行に入金しようとしました。


入金しようとしたのは、いつものイオン銀行のATM。


ところが、「このカードはお取扱いできません」と、何度入れてもATMで入金できない。


仕方ないので、イオンカードでイオン銀行経由で楽天銀行の自分の口座に振り込みましたが。


まぁ、ここまでは「なんだ、ただの磁気不良か」と思い、許してカードの再発行請求をしたのですが。


ところが、今度は楽天銀行から通知がきて、あなたはクレジットの審査に落ちました。


デビットカードならお作りしますので、申請して下さい。ということだった。


これを見たときは、やはりショックでしたね。


自分はもう、クレジットカードさえ使わせてもらえない、社会的ステータスなのだと。


他にも、イオン、セブン、楽天カードなどクレジットカードを持ってますが、これらのカードもいずれ取り上げられてしまうのでしょうか…?


そうなると、困りますね……。


まぁ、無職歴ももうすぐ10年なので、お支払はクレジットで!!シャキーン!


なんて言ってる立場じゃないことをわきまえないといけないですね。


それに、今はPayPayや楽天Payなど、スマホ決済も使っているので、そこまで困らないかと。


でも、いずれにしろ2月になって、急に楽天銀行のカードが使えなくなって、磁気不良だろうと思い申請したら、また急にあなたはクレジットカードを持つ資格はありませんとは………。


まったく、今まで借金はもちろん、残高不足とかリボ払いもローンも使ったこと一切ないのに、いきなり審査にかけて落とすのですね。


やり方が酷いですね。落とすなら事前に通知してからか、カード有効期限が来たときとかにすればいいのに。


今は暇だからいいけど、仕事してたり病気だったりすると、こんな手続きもやってられないだろうと思う。


それに、このカードは20年以上前に作った初めてのクレカなので、新聞屋や携帯代などの決済にも使ってました。


今回は、その設定も変えないといけないのか。トホホ…。


それに、デビットカードってなんだよ?って思い、調べてみたら、


買い物などに使ったら即座に銀行口座からお金が落ちる仕組みになってるらしい。


今までのクレジットは、毎月27日とか決まった日にまとめて落ちていたが、その点は心配なくなる。


ただ、銀行口座の金が足らずに買い物しようとすると、ブブーッとなって、買い物できず恥をかく、ということか。


それにしてもなぁ。支払いはデビットカードで!って言うのは少し恥ずかしいです。


自分も、クレカを取り上げられて、また一つ世間から信用を失った気がしてならない。


まぁ、無職のくせに毎年競馬とかやっちゃって何十万も負けてたら信用も無くすよな……と思った。


今年こそは、そんな愚かなことに無駄遣いせずに、お金を大事にしたい…と思います。


とりあえず、禁ギャンブル生活1ヶ月達成なので、そこはよかった。


メダルゲームはグレーゾーンですが、お金の減り方が違うので、そこは良しとしたいです。


祝福ということで梅の写真です。




去年末に親知らずを抜いた以来、奥歯の痛みが続く、今日この頃です。

若い頃は、人生は年を取ればとるほど、楽になるだろうと思ってましたが、全く逆でしたね~。

もう、人生詰んでます。参りました。


今日の体重…81、8キロ
歩数…約7300歩