があこの日記・松山に行って来ました(後編)~2024年7月13日から15日までの出来事その2 | 小太郎とチョコ(時々母ちゃん)の日記

小太郎とチョコ(時々母ちゃん)の日記

ポメラニアン小太郎が日記を書くよ!時々、妹分のチョコとか母ちゃん(があこ)の日記になるけど、よろしくね!

松山の旅二日目、まず朝イチで道後温泉に入ったあと、すぐ近くの道後公園にある正岡子規記念博物館に行って来ました。当日は雨が降ったりやんだりで、ほんとうは四国八十八カ所札所の一つである石手寺にも行きたかったのですが、そちらはやめてこちらでほぼ午前中いっぱい過ごしました。

 

ここは撮影可のスポット。あとは展示や映像資料をじっくり見てまわりました。正岡子規は脊椎カリエスで寝たきりだったことが有名ですが、それは晩年、東京の子規庵でのことで、ここ松山では、夏目漱石の下宿でウナギを頼んで支払いをまかせて帰るとか、人を集めては句会をして(※漱石の下宿です)、漱石もしかたなく俳句を作ったとかいうエピソードが楽しかったです。

 

道後温泉から坊っちゃん列車に乗る予定でしたが、満員であきらめ、普通の伊予鉄で松山ロープウェー商店街へ。松山城は数日前の土砂崩れで閉鎖、ロープウェーもお休みですが、商店街は元気でした。お昼は松山鯛めし秋嘉(あきよし)へ。前日に食べた鯛めしとは違い、炊き込みの鯛めし「松山土鍋鯛めし膳」(刺身・天ぷらつき)。豪華です。

 

商店街の愛媛県観光物産館でお土産を。ここにあった蛇口みかんジュースは100円でした!甘くておいしかったです。

 

二日目の夜はホテルの近くのレストラン北斗で、お昼が豪華すぎだったのでおつまみとビール程度にしました。(写真は撮っていません。)ここでも二種類の鯛めしがあったので、もしまた来ることがあったら食べたいと思いました。福引きで生ビール無料券をもらったので、ホテルの受付の人にプレゼントしてきました(笑)。

 

三日目の朝、松山空港です。松山にはカールの工場があるのですが、かさばるので買いませんでした(^^;)

 

最後に空港の蛇口ジュース。ここは400円でした。蛇口ジュース、堪能しました。

 

あ、みきゃんの紹介も載せておきます。ホテルのロビーに飾ってました。


 

秋田に着いて、小太郎とチョコを連れて帰りました。次の日からまた仕事でしたが、鯛めしとみかんパワーでリフレッシュできました。チョコは夜泣きと咳き込みがひどくて、母は眠れなかったそうです(ごめんなさい~)。咳き込みに関しては、先日動物病院でレントゲン撮ってもらい、気管支炎のお薬をもらってきて今服用しています。少し治まったかな?

 

今回もポメラニアンバナーは置きません。明日から小太郎日記に戻ります~。