今日のごはん | Eriの部屋

Eriの部屋

日常のこと、好きなもののことなど。

副業等興味ありませんm(_ _)m

こんばんはニコニコ



今日はこちらは1日通してほぼ晴れ☀️

雲は多かったものの雨は降りませんでした雲


セミはまだ鳴いてないけど、赤とんぼが大量に飛んでるんですよ・・ハチ

赤とんぼって、8月終わりから9月くらいの、夏から秋に変わる時期に飛び始めるんじゃなかったっけ?

こんな時期に赤とんぼが飛んでいるなんて・・

と、気になり調べてみたら、

アキアカネは6月終わり頃に成虫になり、夏の間は涼しい高地に移動→8月終わりから9月にかけて低地に戻ってくる、という事でした!


ということは、今飛んでいるトンボは、成虫になりさらに飛び立ったばかりの若いトンボという事なのかな?

もう7月半ばだけど・・😅

それとも6月暑かったから、もう秋だと勘違いしたのか?


ずっと異常気象ですから、自然界の生き物が季節を勘違いすることはよくありますし、その可能性もあるなぁ〜キョロキョロと思った今日でした虹



朝ごはん

さつまいもホットオートミール

バナナ

トマトスープ

約330Kcal



お昼ごはん



出掛けついでに異国の料理食べました口笛


ラペッタミンという、茶葉の漬物を使った、炊き込みごはんのようなチャーハンのような感じのものです。

ミャンマー料理ですねひらめき

プライドビーンズが入っていて、カリカリと食感もよく、初めての味でした♪

高菜チャーハンにちょっと雰囲気似てるかなぁ?



おやつ

・抹茶ゼリーソフト



夜ごはん

玄米入りごはん170g

豚肉とピーマンの炒め物

お味噌汁

キムチ

アカモク納豆しらすのせ


約620Kcal



実家で食べて美味しかった豚肉ピーマン梅肉炒めを作りましたニコニコ

これ、醤油と梅とはちみつのみなんですが、

梅とはちみつって、高フォドマップ食なんですよね😅

とはいえ使うのは少量だから大丈夫だろうと思って作ったんですけど、

食べて1時間後くらいに、夫がお腹痛いと言い出して💦


え、まさかこれがIBSの原因?


梅は以前、しょっちゅうおにぎりの具にして食べていたし、はちみつもヨーグルトにかけて食べていて、

この二つを食べたからと言ってお腹痛くなった事は別にないと思うんだけど・・

(確定はできないが)


うーん、謎泣き笑い



今日の歩数

6767歩

ストレッチ10分