今までのラン歴 2016年12月 | ワンラン日記

ワンラン日記

愛知県岩倉市八剱町「ワン学習塾」の日記。
さらに、代表・犬童の「ラン日記」の二本立て。
2017年は記録足踏みも2018年こそ目指せサブ3!
BEST:10km…40:01 ハーフ…1:26:45 フル…3:10:55

カテゴリー「今までのラン歴」はこれで最後になるはずです。

 

12月4日に尾張旭市の森林公園で開催された、森林マラソンに出場しました。

東海地方の男性なら皆さん悩まれているのではと思いますが、

近隣で12月~3月のマラソンシーズンに近場で大会がありません。

2月の京都、3月の静岡、4月の長野。ここらへんが候補には上がってくるのでしょうがね。

したがって公認コースではないのですが、参加費が安いこともあり出場しました。

 

どうしても名古屋は「ウィメンズマラソン」が春に開催されるので、

男子のマラソンランナーは難民状態です。

私自身は実家が江南なので、犬山ハーフのコースの終盤を、

扶桑→江南→一宮と木曽川沿いのジョギングコースをつかい、

一宮タワーを折り返せば、フルの距離になるし、交通規制は少なくて済むし、

何より私が参加しやすい(笑)という素晴らしい大会ができると思うのですが。

 

閑話休題。

森林マラソンの直前は調子が良かったことと、

いびがわではスタートロスが数分あったことから、3時間13分を目標タイムにしました。

したがって最初からある程度飛ばして入りました。

コースは公園を8周+αするもの。半周くらいの時に気付きました。

「このコースはきつい。いびがわよりもさらにきつい!」

全体の4分の1くらいは土の上を走りますし、折り返しが何か所かあり、

ぐるっと回るのも足に来ます。

 

ラップは5km毎に、

21:47/21:58/22:11/22:26/22:56/23:11/23:26/24:15/9:31といった感じで、

さすがに最後の10kmはタイムを落としてしまいましたが、

3時間10分55秒で自己記録を更新。

ただしランネット等を見ると、どうやらコースが短かったのではという意見がチラホラ。

ですから、本来であれば3時間13分くらいだったのかもしれません。

 

収穫は8位という、ある程度前の人たちを把握できる順位だったこと。

さらには周回コースで家族の応援を繰り返し聞けたことですね。

 

しかしながら疲れがたまっていたようで、翌日から長い体調不良にはいってしまい、

特に胃腸が食べ物を受け付けない日が4・5日続きました。

走りの方も調子が落ち気味で、年末は仕事が忙しくなり練習ペースが落ち気味です。

 

2月からはエンジンを上げるぞ、と意気込んでいる現在です。