九州ソロツーリング 指宿に向け薩摩半島を走る | ぐっさんのバイクライフストーリー

ぐっさんのバイクライフストーリー

バイクはR1300GS あだ名は菜々緒ちゃんです。
和太鼓ライダー・エギング・男の料理
そして我が家の愛犬てっちゃんとの物語です。

5月4日(金)

 

 

 

九州

ソロツーリング

 

 

 

4月25日(木)

旅の3日目

 

 

 

HOTEL AZ

 鹿児島伊集院店

朝食まで付いて

4800円

部屋は綺麗だし

バイクは非常階段の下に停めさせてもらいました。

 

 

 

今日は初めてのいい天気

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

昨夜は

高校時代の吹部の友人と飲み

たまにアルコールの入った身体は

血行も良くなったのか?

ぐっすりと眠れ疲労感もなく

すこぶる調子良い

 

 

朝食バイキングを満喫して

ゆっくりと指宿に向かうDASH!

 

 

 

 

薩摩半島

日本海側を

びっちりトレースするDASH!

 

 

 

 

国道226号線がそれだ!

くねくね好きにはたまらいコースです。

フルパニアじゃなきゃ

もっと楽しいのにw

 

 

 

 

景色も一気に

南国ムード

ここは

ショーンコネリーさんが主役を務めた

007は二度死ぬ

 

撮影された場所です

 

 

 

 

 

 

気温も上昇

 

 

 

 

旅の最中はヒゲ剃らない

老け顔のじじぃ(笑)

エギングできるポイントを

高い峠道からのぞきながら走ると。。。

 

 

 

 

あるんですよ

バイクで堤防まで行ける漁港がw

 

 

 

 

ニヤニヤしながら釣りの準備をする

 

 

 

 

早々釣り開始

すると地元のお爺ちゃんが

 

 

 

お兄ちゃん!

どっから来やったと?

どっから来たの~

 

 

 

兄ちゃん?

けっこうなじじぃですけどw

埼玉からですよ!

 

 

 

なんち滝汗・・・

わっぜとえねけ?

なんと!もの凄く遠いでしょ

 

 

 

最近バイクは

性能良いのでそこまで疲れませんよ!

バイクで釣りに来る人を初めて見たどん

初めて見ました

 

 

あんバイクはなんccあっと?

あのバイクは何ccあるの?

 

 

1300ccです

 

 

デカかね~

大きいね~

 

 

地元の方々と話すのも釣りの醍醐味です

どうですか?

釣れましたか?

 

 

きょぉん釣りはやっせんじゃったよ

今日の魚釣りはダメでしたね

 

 

あらあら。。。

 

 

またあしたこんな~って思い方じゃ

また明日来ようと思ってます

 

 

もしかして

毎日釣りしてますか?

 

 

暇なもんでね~まいにっじゃ~ブルー音符

暇なもんで毎日釣りしてます

 

 

めっちゃ羨ましい

 

 

釣れればよかね~キバいやんせ!

釣れたらいいね、頑張ってね!

 

 

ありがとうございます

 

 

南国だからって釣れる保証はない

数投だけして釣たい気持ちを

グッとこらえて旅に戻るダッシュ

 

 

 

いい天気で待っていてくれた

さつま富士

開聞岳

 

 

 

 

昔騒がれたイッシ―伝説

 

 

 

 

そんな

池田湖畔も久しぶりに走った

 

 

お昼は山川港の

カツオのたたきと決めてました。

画像お借りしましたm(__)m

 

 

高校時代

吹部のマーチングパレード演奏した

山川港まつり

その時主催の方々がふるまってくれた

 

カツオのたたき

 

昔々の思い出の味が食べたくて

やってきました

 

 

 

 

このポン酢は最高に美味しい

 

 

 

 

オンザライスするよね~

 

 

 

さすが本場のカツオだ!

新鮮で完投で食べるカツオとは

わけちゃう

 

 

シャキシャキで臭みもなく

カツオ本来の味だ!

 

 

10代の頃味わった味を

じじぃになって久しぶりに味わう懐かしさと

美味しさが心を和ませる。

 

 

 

高級焼酎やお土産

NANAOちゃんの積載MAXとなっていたので

指宿営業所から配達頼みましたw

 

 

 

 

さぁ~宿に向かいますダッシュ

 

 

 

指宿フェニックスホテル

到着するや否や

 

 

お笑いの

中川家礼二さん似のスタッフさんが

飛び出してきて。。。

 

 

キビキビと確実にw

 

はいパー

バイクはあちらの屋根の下ですブルー音符

画像お借りしましたm(__)m

 

ここは

バイク歓迎の宿です

 

 

 

 

めっちゃデカイホテルです

部屋が遠い笑い泣き

 

 

 

 

部屋は

和室で広くて開放的です

 

 

 

 

畳の上にベッド!

これがまたイイね~

 

 

 

 

着替えたら行くよ

 

 

 

 

砂蒸し温泉

画像お借りしましたm(__)m

砂蒸し用の衣に着替えたら

大浴場を通って砂蒸し場へダッシュ

 

 

スタッフのおじちゃんに誘導されて

寝る

 

 

地熱で暖かい砂場

 

 

頭からタオルを被ると砂かけが始まる

 

 

湿った砂は意外にも重たく

身体にのしかかる

 

 

初めての方なら

10分を目安にしてくださいね~ブルー音符

 

 

時計を確認

 

 

すると先に砂に埋もれていた

昔は美人だったであろう

おばちゃん方4名の会話が聞こえてくる

 

うにゃわっぜよかピンク音符

うん!すごくイイ

 

 

ほんのこてよかもんじゃ~

とってもイイね~

 

 

ぽっぽすいが

ぽっぽするね

 

 

疲れがぬけていかせんけ?

疲れが抜けて行く気がする

 

 

フフフ・・・

素晴らしいベテラン級の

鹿児島弁だったw

 

 

あぁ~しかし

ほんと気持ちイイキラキラ

 

 

確かに砂の重みが

手先足先に

疲労感を押し出してくれる感じだ

 

ソロツーで疲れた身体には

最高のご褒美だった。

 

 

 

砂に埋もれたじじぃの姿を

お披露目したかったけど残念ながら

撮影は禁止

 

 

 

あまりにも気持ちいので

15分も砂に埋もれていたアタシw

 

 

 

砂からの脱出は?

膝を曲げて肘をついて、上体を起こしたら

右側へ身体を倒す!

 

さすれば砂は身体から落ちる!

後はタオルでこびりついた砂を払って。。。

 

 

ゴムの木の下にある

露天風呂に直行ダッシュ

画像お借りしましたm(__)m

衣を脱いで露天風呂を満喫する

 

ちょっとしょっぱい温泉は海水も含んでるのかも?

最高に気持ちイイキラキラ

 

 

 

大浴場でそのまま身体を洗う

お風呂から出たら。。。

 

 

 

南国の夕暮れが待っていた

 

あっ!晩ご飯忘れてたw

 

 

気軽なスタイルで

NANAOちゃんに乗って晩飯に出たダッシュ

 

 

 

ジョイフル 指宿店 

 

 

 

ペッパーハンバーグ

 

 

 

 

ホテルに戻ると暗くなって曇り始める空

明日はまた雨かな~笑い泣き

 

 

 

寝る前にまた大浴場へw

 

 

 

風呂上がりのサイダー

美味い

 

 

明日は桜島へ渡って

大隅半島最南端

佐多岬です

 

 

 

 

それではまた・・・