12月30日

朝起きると、目がかすむので

左目と右目の見え方を確認してみました。

 

すると

右目を覆って左目だけで見ると

霧がかかったように曇っています。

 

両目とも8年ほど前に白内障の手術をしたのですが

これは白内障の再発??!!

 

8年前の手術のブログ

 

白内障の2回目レンズ交換は無いと聞いていたのですが、これはどうなるんだという不安が襲ってきましたガーン

 

とにかく病院だ!

だけど年末に眼科は休診じゃないか・・・

と思いつつ

 

電話をすると、午前中だけ診察出来るとのことで

早速行ってきました (開いてて良かった~爆  笑)

 

検査結果は 後発白内障

 

白内障手術後、人によって

水晶体の細胞が増殖して水晶体嚢を濁らせてしまうそうです

 

 

(画像お借りしました)

 

 

 

レーザー光線を使って水晶体嚢を切開して、

細胞を砕くことで見える様になるとのことでした

 

(画像お借りしました)

 

 

通常であれば

手術日を予約して

後日手術となるのですが

 

今日はたまたま空いていたので

手術をやってしまうことに爆  笑爆  笑爆  笑

手術と言っても

座って機械の前で目にレーザーを照射するのですが

①眼圧上げる

②麻酔

③レーザー照射

④眼圧下げる

こんな手順だったと思います

 

手術は無事終わり、くっきり見える様になりましたラブ

事前にも説明はあったのですが

砕いた細胞が水晶体の中に残るので

飛蚊症の様に見えるのが鬱陶しいですチュー

けっこうな数が飛んでいるんですびっくり

 

先生が言うには2,3日で慣れ

最終的には目の中で吸収されて無くなるとのことでした。

 

とりあえずくっきり見えるので

不安なく年末を越せそうです爆  笑

本当に良かったです爆  笑

 

では今年最後の投稿なので

美しい画像で!!

 

今年5月、庭で満開になったバラです赤薔薇

ピンクファイアー

 

今年もたくさんの「いいね」、コメント

ありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください!

来年もよろしくお願いいたします(^^)/