今回は要点だけ、、、

 

口腔の病変も呼吸器の病変も横ばいであり

 

しゃべりにくさがあり支障がある状況ではあるが

 

なんとかなっているという感じであるが

 

現状満足ではない。

 

 

 

ASHで昨年発表されていた薬がすでに日本で承認され

 

次回の外来で処方できる、と主治医の力強い言葉が今回のハイライトである。

 

レズロック

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/pressrelease/2024/detail/pdf/240326_01.pdf

 

 

ジャカビ、イムブルビカ、MMF、タクロリムス、プレドニゾロン

 

と5剤の免疫抑制剤を飲んでいるが、どう変更するのかは主治医かなり悩んでいる。

 

当たり前、前例がないので経験がない。

 

ジャカビとレズロックは抑える系統が似ているとのことなので

 

おそらくジャカビをレズロックにスイッチするかな、というところ。

 

 

イムブルビカとの併用も未知の世界のよう。

 

乞うご期待!!