朝出発が30分遅れただけで大渋滞に巻き込まれ

 

早起きは三文の徳とはよく言ったものだ。

 

さて今日は薄めのメニューで

 

・心電図

・呼吸器検査

・ベナンバックス

・歯科

・血液内科

 

今日は比較的空いていたが

 

血内はいつもどおり予約時間から2時間遅れで呼ばれるという安定さ。

 

そうそう、本日も採血が神のT看護師に当たった。ラッキー。

 

それをT看護師に伝えると、「あら、私この血管に当たりましたっけ?」

→通訳:私、クロさんの採血したことありましたっけ?

 

患者=血管で認識しているというプロフェッショナリズムだ笑

 

前にも書いた様な気がするが、

・血管を探し決定するのが早い

・刺すまでが早い

・必要最小限の血液しかとらない→だから早い

 

前に刺した血管ではない血管を本日は刺したのでそれを聞くと

 

いろいろなコツを教えてくれた。

 

詳細は書かないが、なんというプロフェッショナリズムだ!改めて感銘。

 

 

 

採血でつらつらと書いてしまったが

 

本日のミッションは、イムブルビカからジャガビにスイッチするということである。

 

筋肉の拘縮がつらくなっている

咬筋がこわばる

足が攣る

 

などの症状を訴えるが、

 

「そうするとやはりステロイド入れるか?」とステロイドをちらつかせてきた。むぅ。

 

さらに

 

呼吸機能は悪くなっていない

発作性心房細動は最近出ていない

肝酵素もそこそこ安定

息切れは…もちろんあるがひどくなっていない

主治医的にジャガビに切り替えた患者の感触としてよくなったという印象がまだあまりない

 

などの状況からジャガビへのスイッチミッションは木っ端微塵に。

 

「では薬はこのまま保留で」とステロイド回避するのが精一杯であった。

 

そして9月に入院騒ぎになったので

 

通院は月1ペースに縮められる結末となった。

 

ガーンガーンガーン