首都高はガラガラー

 

C3、C4ともに渋滞がない、というのは記憶にないほど。

 

渋滞を知らせる電光掲示板もひとつも赤がない!

 

おそるべし正月。

 

今日通院日にしてつくづくよかったと思う。

 

 

 

さて今日は採血をはずされもっこり血腫ができることから始まるという。。

 

代わりに来た看護師さんは若いのにサクサクと採血。

 

クロの採血管は12本。

 

まるで瀉血である。

 

 

 

そんなに検査には血液必要ないはずなのに

 

なんでたくさん取るんだろう、とぼやくと

 

採血している看護師さんも共感してくれた。

 

 

 

さて本日は血液内科のみという軽いメニュー。

 

ベナンバックスもすぐに呼ばれ終了。

 

診察予約時間から1時間弱遅れ、という奇跡的な速さで診察となった。

 

意外と肝酵素はおちついていて

 

GVHDが出てから最も低値(それでも高いが)となり

 

呼吸は苦しいと訴えるも

 

トータル横ばいですね、ということで

 

ついにプログラフが減量となった。

 

 

 

1年前にプレを切ったようなのだが

 

その後は免疫抑制剤は全く変更なく続いていた。

 

もうそろそろ腎臓を労わりましょう、

 

ということでプログラフ、1日1回0.2 g、1包へ。

 

血中濃度はかなり低いのであるが

 

じわじわ漸減するようだ。




そうそう、発作性心房細動が出ました、と報告。


循環器内科、そろそろかかりますかね、と打診されたが、これ以上かかる科が増えるとたまったものではない。


所詮、不整脈がひどくなるまで様子見が関の山か、とは言っていないのに、それが顔に出たのか主治医が迅速に空気を読み、循環器内科は受診はうやむやに笑

 

 

 

さて来月も対面の仕事を入れてしまった。

 

なんとか悪化しないように頑張って欲しいものである。

 

 

 

PS 主治医が次回の予約を入れてくれるのであるが、採血の日時が診療日と異なっていた。

 

xx先生あるあるである。

 

以前同じことがあって、採血受付に行ったら採血のオーダーが入っていないので検査できない、と言われ困惑したことがあった。

 

早よ行った意味なし。。。

 

主治医とももうすぐ6年の付き合いとなる。

 

こちらもさすがに学習するのだ(笑)