生徒さんへの指導をしていて、
『あれ、この子って学校ではどこまで習ったんだっけ…??』
と生徒の進度について忘れてしまった経験はないですか?
・進度の把握 = To DOの再確認
学習進度の把握はとても大事です。
何故なら生徒の進度を把握することで、先生自身も何をやるべきか再確認出来るからです。
そのためには指導毎に記録を付けていくのが良いのですが、
それが面倒くさい…
そうした面倒さを解消するために、今回は“学習進行表”なるものを紹介します!
学習進行表(ガッツ教務ツールHP)
http://bit.ly/LcAqVo
例えば英語では教材の出版社毎に進行表をアップロードしているので、生徒の使っている教科書と対応した進行表を使用しましょう。
では実際に書いてみます。
・手順・
(1)学期の始めに「どこまでがテスト範囲か」を予想し、点線で書いておく。
⇒実際にテスト範囲が決まったら上から実線で書き込む。
(2)授業の初めに毎回、学校進度を把握して記入する。
(3)指導した日付を書き込む。
(4)再始動の必要があると感じた項目には×を書き込む。
そして×のついたものは、再度指導した日付を書き込む。
このように進めていきます。
もちろん一例なので、先生のやりやすいようにアレンジしてください^^
この学習計画表は、
ガッツ家庭教師・教務ツールHP
こちらで入手可能です
ぜひ活用してください