スマートフォンを使った宿題サポート法 | プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師の先生たちと共に作る教育ブログ。多くの先生が現場で培った経験を元に執筆しています。現場主義だから、効果も高い。

ガッツ家庭教師・教務サポーターのHです。


最近はスマートフォンスマホを持っている生徒さんも増えてきました。


私の担当している生徒さん(高校生)も最近、スマートフォンを持つようになりました。そこで、スマートフォンを活用して宿題管理を始めてみました!!!

やり方はとっても簡単ですキラキラ

是非、実践してみてください。


四つ葉1.宿題を日割りで出す
メールでのやりとりは毎日やることが大切だと思うので、管理しやすいように日割りy’sで宿題を出すようにしています。月間スケジュール表を使って提供しても良いですが、私は面倒くさいので、手元にある付箋に宿題を書き出して、日割りで提供します。



子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師

日にちは赤で書いてあります。メモなので、形式は気にする必要はありません。何でもOKです。


四つ葉2.メールでやりとり
「宿題をやったら、写メして送ってね!」かお

とお願いします。生徒こども女の子も「分かりましたビックリマーク」と元気に答えてくれます。

とはいうものの、私の教え子は放っておくと宿題を出さないことが多いので、毎朝宿題を出すようにメールしています。こういうこまめさが大切です電球


また、メールで宿題を出せ出せ言っても、脅迫めいたあせるメールになってしまうので、あの手この手で文章作ってメールするのがコツです。



子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師

叱咤したり、励ましたり、一緒に悩んでみたり。先生の思いを伝えますキラキラ




子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師

時には、自分の気持ちを吐露してみることも大切キラキラなかなか宿題も出してもらえず、メールも無視されがちあせるだったので、自分の心境を伝えました。




子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師

指導翌日のメール。宿題への動機づけを図っていますキラキラ



四つ葉3.宿題のやりとり
写メでも意外に鮮明に宿題の内容を読み取ることができます。基本、問題を書き写してくれないので、問題は予測して答えが合っているかを探ることになるのが少々やりづらいあせるです。問題を書き写すことや問題のコピーをノートに貼ることをを生徒にお願いすると解決すると思いますが、私の教え子には今のところそこまで期待はできないです(>_<)



子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師

ワークを写メしてもらいました。字は問題なく読めます。どこが分からないかも写メを見れば一目瞭然ですビックリマーク




子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師

メールでアドバイスできることはすぐに行ないますビックリマーク




子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師

プリントアウトして、朱筆クレヨンを入れて、写真とって返信することもできますし、それを指導日に持って行って、指導に活かすこともできます。




宿題をやらないと困っている方には是非実践して欲しい指導の工夫です。
お互いにスマートフォンを持っていないとできない方法ですが、もしスマートフォンを持っているようであれば、是非実践してみてください。


<編集後記>
私の場合、今のところ100%とは言いませんが、80%くらいは宿題をやるようになりましたキラキラ

なにより現状がすぐに把握できることがすごく良いかおと感じています。



子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師-家庭教師アルバイトキャンパスライフ

このエントリーをはてなブックマークに追加