ガッツの先生の指導法を紹介 数学証明問題 | プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師の先生たちと共に作る教育ブログ。多くの先生が現場で培った経験を元に執筆しています。現場主義だから、効果も高い。

こんにちは
生徒さんからのサクラ便りが続々届いています







結構咲き誇ってる上げ上げ
ムフっきゃー











さてさて、今日はガッツの先生の指導法を紹介しますしゃきーん
指導法を教えてくれたのはF先生。









中学2年生で学習する数学の証明問題に関しての指導法です。
証明では、条件や性質など覚えなきゃいけないことが盛りだくさんで苦労しますよね







そこで、F先生はこんな工夫をしていました








アオキラ証明問題用の下敷きを作るアオキラ








どんな物かというと・・・











無地のプラスチック下敷きに油性ペンで、証明で使う「~の性質」「~の条件」「~の合同条件」などを全部まとめて書く
生徒が、証明の流れを身につけられていない時は、証明のやり方も何項目かにまとめて書いておく。









ポイント 
数学をやる時はいつもこの下敷きを使うと決めてしまえば、何度も教科書を開かなくても使えそうな図形の性質をすぐに見つけられるなっ・・・なんと!
完璧に覚えたら文字を除光液で消して、他の公式などのメモに使う。









これがあれば効率よく証明問題に取り組んでもらえますねキラキラ












数学だけではなく、英語や理科など他の教科でも使えますよねキラキラ










その場その場で必要な情報を書き足すこともできるし、生徒の状況に合わせてカスタムが簡単にできるのが良いですねきら













☆POOR WRITING☆

花粉症で苦しむ皆様。心中お察しします。
ま、私は花粉症じゃないんですけどねぶー

Written by YAMAMOTO