オリジナル過去問で効率よく勉強しよう | プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

プロ家庭教師の勉強の教え方を大公開・ガッツ家庭教師

ガッツ家庭教師の先生たちと共に作る教育ブログ。多くの先生が現場で培った経験を元に執筆しています。現場主義だから、効果も高い。

こんにちは。
またまた寒くなりましたね雪の結晶

ヒートテック様が欠かせない毎日ですぼー






いよいよ高校入試も本番間近ビックリマーク特に私立ビックリマーク









過去問の対策はみなさんされていると思いますが、私はこんな感じでやっています。






子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師




これはその学校の過去5年分の過去問から生徒の苦手な問題ばかりを集めたオリジナルの過去問

作り方は簡単。(でも作業がけっこーめんどくさいDASH!)







クリップ用意するものクリップ


過去問5年分
A4用紙1枚
はさみ・のり



クリップ作り方クリップ

1.過去問を5年分コピー
2.出題パターンを見て、各年ごとに生徒が苦手そうな問題をピックアップ
3.ピックアップした問題に何年のものか記入
4.切る。
5.貼る。

出来上がり。







ポイントとしては貼りつける際にレイアウトを変えないで貼ることです。もちろん単元ごとの問題数の割合も変えません。こうすることで、苦手問題ばかりが集まった本番さながらのテスト問題が完成します!!







これを使えば効率よく過去問の対策ができますアップ










オリジナル過去問に取り組んだ後は、苦手克服表に演習が必要な単元を書き出します。





子育て・教育のひと工夫・ガッツ家庭教師






生徒が持っているワークの該当ページ・問題番号を記入し、取り組んでもらいます。
一回取り組むごとに番号に丸をつけてもらう。







この表があれば生徒が自分で何を勉強すればよいか把握できるのでオススメですにひひ








本番までの時間も少なくなってきたので、効率よく、毎回の指導時間を無駄にしないことが重要ですよねビックリマーク







☆POOR WRITING☆




最近乾燥がひどいのでマスクを付けながらお仕事をしています汗


どうやったら眼鏡が鼻息でくもらなくなるのか教えてくださいううっ...




Written by YAMAMOTO